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私は個人で衣料品店を営んでおります。
もう10年近く営業させて頂いているのですが、
5年ほど前から週に2回のペースで店内をじっくりご覧になり、それでいて一度も何も購入されたことのない方がいらっしゃいます。
時には鏡の前で色々な商品を合わせてみたり、手袋をはめてみたり。
最初の頃は、「ご試着もできます」などとお声掛けをしていたのですが、さすがに今では無視してしまっています。
ただ見て帰られるだけなのだから、そのまま無視していればいいのではないかと言われるかもしれませんが、その方がいらっしゃるだけでその時間のストレスが半端ありません。
「また来た!」と思うと胃がむかむかします。
ご覧になるだけで購入されないお客様はもちろんたくさんいらっしゃいますが、次回につながると思えばありがたいのですが、その方は万が一にも今後も絶対買わない気がします。(3年以上通いつめて何も買わないのですから・・・)かと言って貧乏でお金がなくて買えないのかというと、決してそんな感じではなく、いつもわりとおしゃれな感じで、他ではお買いものしていそうな感じなのが余計腹がたちます。。


そんなことも我慢できないようでは接客に向いていないのかもと思ったりもしますが、
もう一人のスタッフもいい加減来ないでほしいと言っています。

個人でご商売をされていらっしゃる方、お時間があるときで結構ですので、
ご意見、対処法などありましたら是非お聞かせ願えればと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは。



昔、新入社員時代店に来た客と通りすがりの人を同等扱いし役員から叱られた事思い出しました。
当時から、世界的の有名な会社です。
1つでも買えば、お客・何も無ければたたの人だと。
時代も変り、自営する身分になりましたが、やっと意味が理解されてます。
記述したる人は客では無く、通りすがりのタダの人なんです。
客扱いする事自体が間違いで、無視すれば良い事。
当方の、今の商売でも買う気無く、勝手な事言う人(特に女性メインの為)多いですが、買いもしないのに文句だけ!
当然、無視です。
お客と、ただの人との割り切りも、商売の重要な1つと思いますが・・・
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この回答へのお礼

割り切り、
本当に重要ですね。
色々な方がいらっしゃり、理解に苦しむような言動をとる方が最近増えているような気がしますが、
良いお客様を大切に、これからも商売に励みたいと思います。
ご商売をされている方のご意見は本当に参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/29 17:57

回答してくださた方にお礼をしたり、しなかったりするkanakana2012さんの経営の足元を見られているんではないでしょうか?


kanakana2012さんのお店に来られるそのお客様、実は人見知りなのかもしれません。
他のお店とkanakana2012さんのお店で比較してるのかもしれません。
もっと付かず・離れずで対応してみてはいかがでしょうか?
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この回答へのお礼

仕事の合間に質問させて頂いたのでご回答頂いた方へのお礼の順番がバラバラになってしまい申し訳なく思っております。
それをこのようにご指摘される厳しい方もいらっしゃるのだと少し驚いておりますが、色々なご意見参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/30 01:53

こんばんは



今度お見えになったら
ちょうどお茶するところなんですよ
いっしょにどうですか?と踏み込んでみるのはどうですか?

お店に来るのがストレス発散と言う方は多いですよね
散策コースの一部になぅっている方もいらっしゃいます
こちらもお店だ!と思っていると疲れますから
小さなテーブルでも用意して
まあ座ってください。と言う風にちょっと距離を縮めてみるのはどうですか?
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この回答へのお礼

そうですね、なかなか難しいことではあると思いますが、今までとは逆にこちらからより歩み寄ってみたら意外と親しくなれたりも…
やれるだけやってみます。。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/30 01:35

フアンデのおばちゃんを見習ってみては。


http://www.fande.co.jp/butaiura.html

ここのおばはんは客にも相当うるさく、厳しい。
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この回答へのお礼

このおばちゃん、テレビで見たことあります!

ここまで行くと究極ですね。
今はマナーを守らない方も本当に多いですから、そんな方にこのおばちゃんの様にガツっと言えたら気持ちも良いでしょうね。このおばちゃんはさすがに厳しすぎますけど。
些細なことは気にせず、広い心で応対できたらと思うのですが。。。
ご回答、大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/29 19:08

逆に、毎回、普通に声をかけたり、目を合わせたりすれば良いんじゃないでしょうか?


鬱陶しいと思って退散するかも。
(嫌味を感じさせないようにやるのが良いと思います。)
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この回答へのお礼

何をしてもまたやってきてしまうのです。。。
若干嫌味な感じで言ったこともあるのですが、まったくこたえていなかったようで普通に同じペースでやってきます。ドMなのかな?とスタッフと話しています(笑)
ご回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2011/11/29 19:17

どうして買っていただけないのか分からないからイライラするのでは


ないでしょうか?
いっそのこと直接聞いてみては?
「いつもご来店いただいていますよね?ありがとうございます。」
みたいに感じよく話しかけて、お客様いつもおしゃれですよねー☆
とか、けっこうご来店いただいてますが、気にいっていただけた商品は
ありますか?などたくさん話しかけてみるといいと思います。

本当に買う気がないのなら、話しかけるうちにご来店される回数も
減ると思うし、その方が気にいるような商品をオススメすることで
購入されるかもしれないし、とりあえず聞いてみるといいのでは
ないかと思います。
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この回答へのお礼

そうですね、確かになぜ買ってくださらないのかはわかりません。
理解できれば納得がいくのかもしれませんね。
ただ、5年近く苦しめられているので、今更親しげに話しかけるのは難しいかと思われます。。
ご回答参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/29 17:39

こんにちわ。

自分は店などやっていませんが。回答させていただきます。以前私が個人経営のコーヒーショップでコーヒーとカレーを食べていたら(一人で。さみしいですね)。若いカップルが入店して奥のほうの席に行きました。店主がお水とメニュー表を持っていき。下がりました。10分くらいしてもカップルがイチャイチャして注文しないので店主の方が注文はお決まりですが?と聞きに行った際に、カップルはえ?みたいな顔をしていました。店主の方は水とメニュー表を取り上げてササッとカウンターに下がり、カップルが空気を読んだのかすみません。決まったんですけど店主を呼びましたが、店主の方はやさしく?おかえりくださいといいコップをふいていました。カップルはすたすたと帰りました。話が長くなりましたが、若者(たぶん自分と同じくらいかな)の感覚だとファミリーレストランのように水だけという感覚だったと思うんですが。個人経営の場合はのみもの一杯で頼むのがふつうです。質問者さんに同じことが言えると思うんですが、そこはやはり商売入店したら絶対に買うということはありません(すみません)。だからといってきてくれたお客さん(買う。買わない問わず)を邪険にするのはちょっと・・・ そのお客さんに常におばあちゃん?元気など声をかけてはいかがですか?また服を合わせていたら、こっちのほうがお似合いですよなど。商売なのは、わかりますがそのお客さん一人でなにか変りますか?そうすればお客さんが〇〇のお店買い物しないのにすごくいい店員さんいるのよ。しいてはみんなで行こうみたいになるのでは。 少し生意気なこと言ってしまいましたがすみません
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この回答へのお礼

カレーショップのお話、色々な意味でびっくりです。
若い方はファミレスで水だけ飲んで帰ったりするのでしょうか?常識では考え難いです。
お店の方の対応も、なかなか注文を決めない方に対していらっとされたのはわかります。
メニューが決まったならお客様として対応してあげても良かったのではないかなと思いますが。
ちなみにうちのその方はおばあちゃんではなく30代後半くらいの方でして、初期に接客もしていましたが
その労力がばかばかしくなってやめました。
ご回答参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/29 18:08

http://ameblo.jp/masakimarinatumi/entry-11090260 …

タワーレコードの社長がアイドルオタクということで、毎回コンサートに通っていたそうで、さすがにそういう世界では場違いな風体で「怪しいおじさん」って言われてたんですね。

所がどっこい正体を知ってびっくり、あっというまにメジャーデビューが決まったそうですが。

結構こう言う話が転がっているんですね。

もちろん、入店をご遠慮願う事は出来ますが、今時クチコミサイトで言えますから、損失の方が大きいように思います。

でも結局そう思うのでは店が暇だからですね。
店を忙しくすれば、気にならなくなると思いますが・・・
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この回答へのお礼

店を忙しくすれば…
そうですね、がんばります(汗)
ご返答参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/30 01:41

購入見込みがなくとも接客には充分な注意が必要です。



デパ地下で毎日試食を食べ歩いている人がいますが、店
員は嫌な顔を見せません。
もちろん個人商店とデパートでは差があるのですが、デパ
ートの店員はそれだけ躾けられています。

コンビニでは、週刊誌や本の立ち読みは当たり前、しわが
入っても文句も言いません。

これは、店にお客が入っていることが集客になるからです。
がらんとしたレストランに足が向かないのとよく似ています。

ここはひとつその客が自分の店の「さくら」と思ったらどうで
しょうか。
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この回答へのお礼

さくら、ですか。
ものは考えようですね。その方が次の良いお客様を呼んでくださる…と良いのですが。
前向きなご回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2011/11/30 21:37

客の立場を擁護すれば、そのいう方々が全く来なければ閑古鳥みたいになっては困ります。


(客足のないお店はなんとなく入りづらい)

だから、そういう意味での寛容さがいるとも考えます。
なるべく手間のかからないように応対すべし。
ただ、その方が帰宅後どういう宣伝をしてくれているかが一番の関心事かな。
商品の批評をしてもらうだけでも考え方によってはプラスです。
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この回答へのお礼

確かに人は人を呼ぶと言いますもんね。
ものは考えようですね。そしてまた、類は友を呼ぶ、とも言われるので、何とも言えないのですが。。でもその方もお客様を呼んで下さる人の一人と思い直して頑張ってみます。
ご回答参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/30 01:48

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