プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初級ゴルファーです。

ゴルフで、例えばグリーンまで残り180Yあるとします。
ライや状況は普通とします。
自分の場合180Yですと、5Wを使わないと届きません。
得意クラブは9IとPWで、飛距離はそれぞれ100Y・90Yです。

こういう場合、180Yグリーンオンを狙って5Wを持つか、
9Iで100Y刻んでからAWなどで80Yの方法を取るか、
PW・PWで90Yずつ刻むか、
あるいは他の攻め方があるのか、判断がよくわかりません。

このように少し距離が残った場合のベストな攻め方がわかりません。

攻め方のアドバイスをお教えください。

A 回答 (5件)

ずばり180Y先のグリーンを狙えるのは、ハンデ7以内のシングルです 更にグリーンの左右、前後に乗せるのは、ハンデ3以内です 一般的

にランク30位レベルの女子プロを比べハンデでは4と言います=この人たちのパーオン率は60%です ゴルフは練習場で出来ないことは、ゴルフ場では絶対出来ません ゲームプランを早くから学習するあなたは、上達する資格が十分です PW1本で110Y以内を高い低い、強い弱い、右から左からと毎日100球は打って下さい PWが自信が出来た頃は、ハンデ15には上がります 7Iで150yのグリーンを狙える腕になったら、晴れて、シングルハンデです
    • good
    • 0

まずは、180ydというのがピンまでなのか手前エッジなのかグリーンのセンターまでなのかでも少し変わりますね。



とりあえず、センターまでとしてそこまでの距離が5Wの距離であるとします。
(180ydなら何はともあれピン狙いではなくセンター狙いが正解でしょう。)

その上で、まあ10球打って8~9球が散らばる範囲を想像します。(ドダフリとかドトップとかシャンクやチーピンまで考えると所詮PWで打ってもやるときはやるので想定しても仕方ありません。)

自分の場合で言えば、まあ左右または手前に半径20yd以内には入ると思うでしょう。
そうすると、その円の中に絶対に行ってはいけないエリア(OBや池やアゴの高いバンカーなど)が無ければ、狙いますね。

失礼ながら、初級者ということを考慮すると9IやPWでもミスは出ると思いますし、満足のいく球であっても前後左右に10yd前後はずれるのではないでしょうか?
ということは、2回満足のいく球を打っても10m前後のパットが残ります。
そうであれば、2回でそれ以上にいい結果が出せそうな選択肢は他にもあるのではと思います。

個人的には、刻むなら徹底的に刻んで狙うのならば、思い切って狙うという決断がいいと思ってます。
例えば、5Wはあまり自信がないので、一番手下げて7W(またはUTとか3Iとか)に変えるという選択肢よりは、思い切ってミスの少ない5Iとかまで下げるとかご質問にあるようにPW2回などという選択肢の方がいいと思ってます。

また、ゴルフにおいてベストな選択肢ってないと思います。
刻んでもミスして大たたきもあるし、挑戦しても当然大たたきもあります。逆に刻んでベタピンもあるし、狙って奇跡的にいい場所に乗ることもあります。
強いて言えば、自分で納得できる選択をしたかどうかが問題で、結果が悪くても気持ちを切り替えて次のショットや次のホールへ行ける選択肢がベストな選択肢だと思います。
    • good
    • 0

私もNo.1の方に同感です。



初級ゴルファーということですので、今後は練習と経験を積んで
どんどん上達していくことと思います。

対外試合やクラブ競技の予選であればそのように刻んでパー狙い
という選択肢もあると思いますが、そうでなく特にグリーン回りに
ハザードがないのであれば5Wで攻めるべきです。

仮にショートや左右にグリーンを外してもも、そこから寄せてパーを
拾っていくことが上達への近道で、上達すればするほどアプローチ
やパットの重要さがわかってきます。

シングルと言われる人たちも18ホールの半分以上パーオンさせるのは
難しく、大きな違いはそこから絶妙のアプローチで寄せてパーを拾ってきます。

アマチュアならば全てのホールをパーで上がっていくことはかなり難しいです。

そのため良いスコアを出すためにはバーディーを一つでも多くとり、ボギーを帳消し
して少しでも少ないオーバーパーで納めなければなりません。

やたらに刻むゴルフは良くてパー、悪くてそれ以上となりますよね。100ヤードを
ワンピン以内に寄せるのは厳しくても、グリーン回りからなら可能性が高くなる思い
ませんか?

是非とも5Wで攻める練習をコースで実践し、乗ればバーディーを狙い、乗らなければ
アプローチで寄せワンを取るゴルフをお勧めします。

実践で練習しないと、いくら練習場で上手に打てても役にたちませんから。

がんばってください。
    • good
    • 0

まず、ボールのライを確認しますね


ライにより、使用する(使用できる)クラブが決まります
その中で自分のクラブ選択が始まります

次に、目標までの状況判断になります
平坦か、アップヒル(上り)か、ダウンヒル(下り)か
左右の傾斜があるかないか、落下地点のライはどうか
風の影響があるかどうか
(使用クラブにより落下地点は異なりますので
どの選択をするかになりますね)

御質問にライや状況は「普通」とありますが
「普通」という感覚はコースにはありません
必ず同じ状況はありえません
それが読めるかどうかが上達の第一歩でしょうか

グリーン周りも芝の長さを初めとして、芝目の方向
エッジまでの状況が全て異なります

こう述べているのも、ダイレクトでグリーンを捉えるのか
(捉えられるのか)、ランを含めた所とになるのかで
判断が違ってくるからです

ダイレクトを狙うにしても、グリーンの硬さや芝の長さで
スピンやランが異なります
ましてや、自分のクラブの球筋やスピンとほかの方のでは
全く違うゴルフになります

ベストの攻め方とは、御自身の技量に合った
より確実な方法で攻めることを申します
9Iの100ヤードとPWの90ヤードが得意なら
ライや他の条件が満足できるなら
90ヤードを2回でグリーンを直接捉えるのが
一番確実ではないでしょうか?
「5Wでしか届かない」という表現は
距離的にはほぼキャリーで届く距離だが
スピン状況には自信が無いと受け止められます
したがって、確実な攻めにはならないでしょう

参考まで
    • good
    • 1

単純に言うと、その場のスコアを良くしたいなら9I+PWでしょう。


ゴルフが上達したいなら5Wです。
実践練習(実際の芝から打つ)はあまりできませんから、苦手だから回避するという方法だといつまでも上達しません。
自身のあるクラブで打っていけばある程度スコアはまとまります。
どちらを取るかはその時の状況やあなたの考え方次第です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!