プロが教えるわが家の防犯対策術!

【マスコミ】 「ハングルだと日本語より言いやすい!」 "若者にハングルメール流行"報道のNHK、「取材に基づいて報道してます」

・携帯メールでハングル絵文字の交換が若者にはやっている――。NHKが情報番組でこう紹介し、
 「聞いたことがない」とネット上で疑問が出ている。

 「韓流ブームから韓国語を身近に感じる人たちが増えています」
 NHKで2011年11月24日昼過ぎに放送された「お元気ですか日本列島」では、「気になることば」
 コーナーでこう紹介した。

 そこでは、日常に韓国語が溶け込んでいるという例が挙げられ、街行く若い女性がインタビューに
 「『サランヘヨ』、中学ではやった」と答えていた。サランヘヨとは、「愛している」という意味だ。
 また、インタビューでは、この言葉を「とてもよい」とする男性もいた。日本語だけでは気持ちが足りず、
 サランヘヨと言うと、「大切にする」といった感覚が内から出てくるのだともいう。

 番組では、韓国KBS放送と10月30日に共催したトークイベントでこうした例を話したことを紹介した。
 NHKサイドはこのイベントで、文字としての韓国語すなわちハングルも日本の若者にはやっているとし、
 参加した山田敦子アナが壇上でこう明かしたのだ。「携帯電話の絵文字をわざわざハングルを使って
 友達同士で交換するのがはやっているんですね。ハングルはやはり、文字がかわいい、記号化しやすい、
 デザインにしやすいと受け止められているんです」

 番組では、ハングルに続いて「ありがとう」の日本語が書かれたメールが示された。飲食店内で
 インタビューに応じた別の女性は、母親にあてたメールで韓国語の発音をカタカナにして書いていると
 明かした。恥ずかしいことも素直に言えるといい、「ごめんね、ママ」とは言いにくいものの「ミヤネヨ、
 オンマ」だと言いやすいというのだ。

 しかし、ネット上では、似たメールを見たことがあるとの声も一部であったが、「全然知らなかった」
 「そんなのが流行ってるのか」と疑問が渦巻いた。
 http://www.j-cast.com/2011/11/28114477.html

ハングルメールなんて初耳なんだけど本当に流行ってるのかな?

A 回答 (5件)

初耳だ。

聞いたことがない。
私の知人の「超」が付くレベルの韓流「超」大好き女性ですらハングルメールなんてやっていない。
多くの韓流ドラマを欠かさず見るが(見れない時はVTRに取っておく)、そもそも、ハングル語自体が分からない。

ハングルメール、もっとも、在日の同胞同士ならあり得ます。

フジTVで、韓ドラゴリ押し推進運動が問題となったばかりだが、
今度は、NHKによるハングル語勉強ゴリ押し推進運動開始の序幕か?

NHKによる捏造なのは分かっているが、NHKハングル講座の本を買って韓国語を勉強してくれ。NHKに利益が入るから、との趣旨による放送なのか?

フジTVの時は、抵抗の意を込めて花王不買運動とかできたけど、NHKの場合、せいぜい出来ても受信料支払い拒否運動くらいなものか?

NHKはどういう趣旨で、ハングル語ブーム化誘導をしようと目論んでいるのか?韓国ブランド委員会との関連か?NHKの真意がまだはっきり掴めません。

韓国大統領命令→韓国ブランド委員会命令→電通命令→NHK→国民洗脳化
なのか
単純に、NHKのハングル語講座売り上げUP
を狙っているのか
しばらく、NHKの動きを静観しましょう。

NHKの目論見がはっきり分かったら、ネットで話題にして、反NHK運動をいたしましょう。

あ、そうそう。こないだNHK情報番組見ていて思ったんですが、最近のNHKって、レポーターとか記者の名前を通名を使わず堂々と韓国名を出してオンエアーするようになってきたんですね。
東日本大震災の状況説明のレポーターさん、韓国人って明らかに分かる名前を表示していました。
    • good
    • 1

今日、20代後半の女の子に聞いてみたら、


「あ~、私よりもっと若い子の間でやってますね~」と。

その子のお母様が凄い韓流ファンで、
「だって携帯(サイト?)で簡単に翻訳できるから」と
仰いました。

そうなんだ…
でも「静かなブーム」(100人に1人)位じゃないのかな~
「若者にはやっている」って言われる程じゃないかと。
「はやっている」って過半数位だと思ってたけど…
    • good
    • 0

 一部地域、一部の方にという感じもしますね。

私も知らないです。

 全国的に流行っているのか確認出来たのかな? まぁ、関西にいると東京で流行っていると全国で流行っているみたいな扱いの情報も結構ありし、流行はじめていたときの情報で取り上げたときにはブームは下降していたとかもありえますね。

 それと、おもしろいから流行らせようという意図もあるのかもしれません。
    • good
    • 0

NHKってこの類の世論誘導が多くなってきました。


こんな捏造報道してばかりいるとホントに受信料を払わなくなる人が増えそうですね。
私もコンビニのあんちゃんに聞いたのですが「何っすかそれ?」と逆に問い返されました。
    • good
    • 0

私も驚きました。

聞いたこともない。
嫌韓でも何でもないですが、本当? と思いました。
中年層じゃなく若者の間で?
逆に「オバサンぽい」と敬遠されそうだな~って…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!