海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

三陽商会に興味があり、ファミリーセールなどの優待を受ける為に株主になろうと思っていますが、こういったことをした事がない素人で、全く手順がわかりません。大体どれ位の資本から可能なのでしょうか?株などに詳しい方アドバイスを頂ければ幸いです。

A 回答 (4件)

1、証券会社に口座を開きます。

銀行口座と似たようなものです。証券会社のHPで資料請求したら、口座開設の資料・書類をおくってくれます。

2、口座を開いたら三陽商会の株を購入します。よく買い方がわからないときは証券会社のコールセンターに、「優待を受けたいので、優待を受けるために必要な最低株数を教えて!」と聞き、その株数を買いたい旨、言ってください。概算買付け金額も聞けば教えてくれます。

3、買ったら、自動的に株主として登録されます。(普通、証券そのものは手元には来ません。)

4、優待実施時期(普通の会社は5月ころ)に配当金や優待チケット・株主証が届きます。これは特に手続きはいらないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
そういう手順になるのですね。
大変分かりやすく有難うございました。

お礼日時:2003/11/27 16:48

優待条件はこんな感じです。


1,000以上   優待セール(年2回開催)招待券(本人用1枚、家族用3枚)
喫茶券4枚(優待セール会場内のみ利用可)

セールの招待券は、オークションにも出回っているそうですよ。セールだけ行くならオークションで入手した方がリスクが小さいような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
オークションの方でも確認致します。

お礼日時:2003/11/27 16:47

東証一部上場会社なので、町にある証券会社の窓口で買えるはずです。

一株の値は、、
696円、前日比 -11円 - 11月27日15時0分
 売買単位が1000株単位なので、最小約70万円プラス手数料が必要です。優待は普通、「何株以上持っている人にはこれこれの特典」と云う風に、その会社ごとに決まっています。三陽商会の場合を私は知らないですが、本屋で売っている「会社四季報」とか言う小さいけど分厚い本の後ろの方に乗っています。手数料も。証券会社で聞いても分ります。
 損しないように、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご投稿有難うございました。
優待セールの為だけに株主になるのはあまりにもリスキーだと感じました。ただ、株についての知識が増え、為になりました。感謝致します。

お礼日時:2003/11/27 16:32

証券会社に、購入手続きをします



株価は
http://quote.yahoo.co.jp/q?s=8011.t&d=t
などで調べてください

株購入後に株主に対し登録はがきが送られてくるので登録します

招待券が送られてくる
 http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=FN&action=m& …

こんな感じの流れになります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご投稿有難うございました。
色々と手順があるのですね。
証券会社というものにそもそも連絡を
したことがないので、選定からはじめないと
いけなさそうですが、流れが分かりました。

有難うございました。

お礼日時:2003/11/27 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!