プロが教えるわが家の防犯対策術!

プログラミング初心者です。 
コンパイルした後、a.exeファイルはつくられるのですが、いざプログラムを実行しようとすると

ウィンドウタイトル:「a.exe -システムエラー-」
  本文:コンピュータにlibgfortran-3.dll がないのでプログラムを実行できません。
     プログラムを再インストールしてください。
    のようなエラーが出ます。

どうすればいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

530529さんが仰っているようにライブラリがないのでプログラムが実行できないという状態だと思います。

もっとひらたく言うと、ライブラリという外部に存在する道具を使う前提でコンパイルしておきながら、パソコンにそれがインストールされておらず、実行時になって「あれ、ないじゃん。じゃあ実行できませんよ」と言われている状態だと思います。

もう少し詳しく言うと、ライブラリとはプログラムコードにライブラリを使いますと書くことで実行時に呼び出して使えるようにつくられた部品のようなもので、プログラムとは切り離され独立して存在します。よってプログラムコード自体のコンパイルは問題なく行えて実行ファイルは作れるけれど、実行時に実際にライブラリを呼びましょうという段階になって、ライブラリがない為に発生している問題だと思います。ちなみにライブラリはサブプログラム・関数等を集めたものです。

自分にわかるのはここまでです。またコンピュータの専門家ではないので、正確をきした説明にはなってないかもしれませんが、ご了承ください。
    • 0

エラーメッセージの内容としては、fortranで使用するライブラリー等が無いので入れて下さいと言う事です。

(コンパイラーはインストール出来ていますが、実行するために必要な環境が整っていない。)
使用されているPC、OS、fortranコンパイラーの種類等を明らかにされると、同じ環境の方が見て回答を書きやすいかと思います。

この回答への補足

libfortran の lib とはライブラリーの事だったのですね・・。

PCは富士通の"QLIFEBOOK PHシリーズ"で、OSは"Win7"、コンパイラーは "g95"  です。

• 0