プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前、

http://sp.okwave.jp/qa/q7151337.html

の通り質問してしまいお叱りを受けてしまいましたが、

そごう八王子店跡地 JR系大型ショッピングセンターに

来年1月末で閉店するJR八王子駅ビル「そごう八王子店」が、大型ショッピングセンターに生まれ変わることになった。JR東日本のグループ会社で駅ビルを運営する「JR東京西駅ビル開発」(本社・八王子市)の直営店となり、同社は来秋の開業を目指してテナント誘致などを進める方針だ。

同社が11月25日に取締役会を開き、正式に決まった。名称は、昨年11月に同社が駅南口にオープンさせた商業施設「セレオ八王子」と統一する見込み。

同社は1980年に「八王子ターミナルビル株式会社」として設立され、現在は八王子駅の「ナウ」、国分寺駅の「エル」など、駅ビル型のショッピングセンターを展開してい る。そごう八王子店の売り場面積は約3万2千平方メートルと広いため、同社の直営ショッピングセンターでは最大規模になる。

そごう八王子店に併設されている専門店街「八王子ナウ」は来年2月以降も営業を続ける。新たなショッピングセンターの開業に合わせて名称を「セレオ八王子」に統一する可能性もある。

そごう八王子店は83年に開業。八王子駅周辺に唯一残る大手百貨店だったが、今年2月、親会社のセブン&アイ・ホールディングスが業績不振を理由に閉店を発表した。存続を求める約9万6千 の署名が集まったほか、八王子商工会議所が大丸松坂屋や高島屋といった他の百貨店の誘致を目指したが、実現しなかった。

http://mytown.asahi.com/tama/news.php?k_id=14000 …

という記事を見て疑問があったので、ご存知の方がいらっしゃいましたらお伺い出来ればと思います。

・この運営会社は、他のアトレやルミネとはまったく別の会社ということになるのでしょうか。でもって、JR東日本直下の駅ビルになるということでしょうか。

・百貨店が無くなるということでしたが、東急スクエアが百貨店またはそれに近いものと思ったのですが、東急スクエアは大型スーパーかなにかで百貨店とは全く関係ないのでしょうか。

・これが、今回セレオ八王子というものでなく、大丸松坂屋や高島屋でなくとも、ルミネだったら百貨店が存在する事になったのでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

・JR東京西駅ビル開発はJRの子会社ですが、

株式会社ルミネや株式会社アトレとは別会社です。
 子会社同士ですので兄弟関係にあたります。

・JR東京西駅ビル開発は元々は八王子ターミナルビルという会社名であり
 単なる駅ビル保有管理会社でした。
 近年では、国分寺や甲府の駅ビルも傘下に収め武蔵小金井にも新規にSCを作るなど、
 単なる駅ビル管理会社から駅ビルSC運営会社へと脱皮を図る途上にある会社です。
 セレオというSCブランドも出来たばかりですが、
 一応、八王子と武蔵小金井の2店体制にはなっています。
 八王子北口以外にも、今後増えるかもしれません。

・ルミネも元々は新宿ステーションビルでしたので、
 ルミネのたどった歴史を追いかけているとも解釈できます。
 ただしルミネは都心を中心に首都圏全般が営業エリアですが
 JR東京西駅ビル開発は中央線を中心とした
 八王子支社管内が主な営業エリアという違いがあります。
 アトレはJR発足後に作られた会社です。
 話が逸れますが、一駅隣の西八王子にあるロンロンは今やアトレが運営会社です。
 これはロンロンを運営していた吉祥寺ロンロンがアトレに吸収されたためです。 

・東急スクエアもルミネも百貨店ではありません。
 一般に日本百貨店協会に加盟している店舗を百貨店と言うようです。 
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、色々と貴重な情報を頂きありがとうございます!

私自身無知な事だらけだと実感しましたが、とても参考になりました。

ということは、やはり百貨店自体が八王子からは完全に無くなる、ということなんですね。小さい頃は立川も今のような街ではなく、都心より手前で大きな街へ、となると八王子だったのですが、今となっては逆転してるんでしょうね。

とはいえ、新しい店舗が出来るなどしてまた八王子が新しい形で発展してくれたらうれしいですね。

それとは別に、JR東日本系列会社で不明点が多々あったので、貴重な情報を頂戴しありがとうございました!ということは、勘違いしていましたがJR東日本系列に百貨店はないんですね。恥をかきそうだったので助かりました。

色々とありがとうございました!

JR東京西駅ビル開発はJR東日本八王子支社管内の不動産管理会社です。

中央沿線での駅ビルを運営していますがルミネ等とちがいスタンスとしては貸しビル業に近い物です。
同じJR東日本の子会社であるアトレ、ルミネとは直接的な関連は有りません。

東急スクエアは八王子、横浜(青葉台)で専門店街ビルを運営しています。
大規模小売店舗ですが所謂「百貨店」では有りません。

ルミネが経営する「百貨店」は現在の所存在しませんから八王子に限り百貨店になる可能性はきわめて低いものと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、色々と私は勘違いしていたようですね。
貸しビル業会社ですか。そうなると、ルミネとかと違ってテナントも店舗方針もある程度決まってくるわけではなく、どうなるか予想できない感じなんでしょうね。
ありがとうございます。

大規模な店舗が出店するときは、相当なリサーチに基づきます。

運営がどこだから出店てぎる・・・・というよりも、
そのような店をだせば、顧客が見込めるかどうかで、内容が決まります。

その地域にどのようなお店を出せば採算が合うかどうかが重要であり、採算が合うと見込めるのであれば、どのような運営会社であれ、そのような形態の店舗を出店します。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
では今回はそのリサーチに基づき、地元の方が望まれていたような百貨店は無理という結果だったんですね。
ありがとうございます。