プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎度ばかな質問ばかりですが、今回も。

長距離ドライブを考えています。高速道路も使いますが一部国道も使います。
3日間で1300キロくらい走るでしょう、関東から九州までです。

どうせ車で移動するのだから荷物は全部車でと思いましたが、実はすぐに使わない荷物は宅配便などで目的地に送ったほうが、燃費が良くなって結局安く済むんじゃないかと考えました。

たとえば荷物を送ると2500円くらいかかります。
これと、25キロの荷物を車載で1300キロ運んだ場合の燃費の悪化分、
どちらが大きいと思いますか?

車はミニバンで乗員は5名、荷物は合計で60キロくらいにはなるのではないかと思います。

皆さんご経験からご意見をお願いします。

A 回答 (5件)

250キロなら考える価値あるかも知れませんが、たかが25キロでしょ、問題なし。


発送や受け取りなどの不便さだけが残るんじゃないでしょうか。

それよりも長距離乗られるんでしたら、なるべく定速走行に努めましょう。
最高でも80km/h以上は出さないほうがいいです。これ以上は風の抵抗が燃費を悪くします。
加速して定常速度に達する少し手前からアクセルをポンと戻すと早めにシフトアップしますので有効です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高速道路では大体100キロを超えるか超えないくらいで走るんですが

80キロですか。。。かなりゆっくりめですね。ご経験からおっしゃっているのでしょうから、その通りだとは思いますが。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/05 07:39

ゴルフ場などでクラブを宅配しても受け取るサービスはありますが、普通のホテルや旅館なら保存する場所や責任の問題から受け取って預かってくれない所が多いと思います。



金額以前に届け先の確認が必要でしょうし、上手く受け取れてもまた不要な物を取りわけて自宅に送る手間と費用が必要だと思います。

車が分かりませんがミニバンで5人乗りなら座席の下などに小物を入れたりすれば荷物はなんとか積めると思いますし、

ガソリンの消費は重さだけではそれほど影響ないように思いますから、運転やの仕方などを工夫する方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2000ccクラスの車でも、一人で乗っているときと、大人がひとり子どもが3人加わって(150キロ増)も結構燃費が変わるので、特に長距離走ると差がが出るのではないかと考えました。

高速道路主体だと加減速が少ないので、差は出にくくはなりますね、たしかに。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/05 07:37

 25キロ増えたぐらいでは圧倒的に自分の車に積んだ方が経済的です。

ミニバンなら車重は1tを遥かに超えるでしょうから、その内の0.025tぐらい増えたところでガソリン代に2500円分も差額はありません…というより、この程度だったら燃費に殆ど影響ないんじゃないかな。

 仮に宅配で時間通り着かなかったりした時や自分たちの予定に何かあった時のことのリスクを考えればやめた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

2.5パーセント増ですね。。。1トンをはるかに超えた場合これが2パーセント弱。

3万円のガソリン代の2パーセントは600円。。。たったこれくらいしか燃費が変わらないんでしょうか。

実際はもっと差は出そうですよね、経験的にも。

まあ、もしそうじゃないとしても、タイヤの空気圧と最高速度の調整ですぐに帳消しですね。

お礼日時:2011/12/05 07:34

かなり大雑把な計算。



荷物が60キロという事は大人一人余計に乗車したのと同等。
過去の経験から、大人の乗員が一人増えたとしても燃費の低下は数パーセントもない。

でもまぁ最大限考慮して1割悪化したと仮定する。

ミニバンの燃費が9Kmの場合、1300キロで消費する燃料は144L程度
燃費が1割低下したとして8.1Kmだと、消費する燃料は160Lほど

その差16Lに燃料費を掛けると、2千円強。

大した差は無いけど、燃費悪化を最大限多めに考えた試算だから実際には宅配代金の方が割高。

その他にパッケージ代、発送受け取りの手間など考えたら・・・・
そもそも60キロの重量は宅配の上限を超えるので、2,3個口に分割する必要がある。
分割すれば、配送代は2倍3倍に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは具体的な数字を挙げていただいて、わかりやすいです。

数字的には結構微妙ですね。

燃費にこだわりのある人は、ガソリンさえ満タンにしないといいますし。。。

高速走行で、加減速が少ないので、影響が出にくいとは思いますが。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/05 07:29

荷物が増えれば燃料は余分にかかります。


それは宅配のトラックだって同じです。

宅配会社は、その燃料費の他に車の維持費、運転手の賃金
会社の利益や税金などが必要なので2500円という運賃を
設定しているのです。

つまり、2500円の内で燃料費はごく一部ということです。
ですから、自分の車に積めば2500円よりはるかに
少ない出費で済むということです。

宅配の方が安く済むなら運送会社は、完全に赤字ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!そういう考え方でわかりやすくなりますね。

納得です。ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/05 07:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!