アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マザーボード上のVIA KT266A chipset のファンが騒音を出す様になりました。ねじを外しファンだけを空中にすると騒音は止まります。ファン取り付けケース(たぶん放熱器)に付けると再発します。ファン老化の振動を共振しているのかも。或いは? と、放熱器の下の部分を確認したいのですが、スプリング固定ではずせません。
質問 
1)ファンの電源線は3本ですがどのような役目ですか?(手持ちファン2線式と交換を考え)
2)このマザーは廃棄するしかないですか? 

A 回答 (2件)

こんにちは

Chipsetsファンはたまに異音を発するので交換した方がいい場合があります。
その場合、ファン交換だけで治ると思いますが。
自分も交換したことがあります。

CPUファン2線のマザーに3線のファンを付けて動かしたことはありますが、
Shopへ行けば3線式を売ってるので・・・

違いはファンの回転数感知ケーブルだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変助かりました。
対策をとります。

しかし、大変安定して憎らしいほどのマザーで、やっと壊れた、と新マザーへ交換の夢がふくらんだ馬鹿老でしたが、正気に戻りました。経済苦を忘れてた。
感謝申し上げます。

1)2線式と交換してもソケットが合えば大丈夫ですよ

3線式は、ファンの回転数のコントロールが出来ます

2)交換すれば使えますよ

その前に掃除が出来ないですか?ファンの騒音は埃がこびりついている場合が多いですから、ファン単体では音がしなくても埃でバランスがくずれていて共振する物があれば音が出てきます
    • 0
この回答へのお礼

ほこりは 何気なく掃除しましたが、バランス狂いが振動の元とは 勉強になりました。感謝申し上げます。
すぐ交換します。
ありがとうございました。