アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2歳の娘を週三回、一時保育で預けています。

とても気になっているのですが、持ちかえるオムツの数が一つだけの日が何度かあるんです。9~17時まで預けて1回しか変えてもらえてない?
 トイレトレーニングでもしてくださっているのかとも考えたのですが、以前「娘はおしっこが出たりしたら言いますか?」とお聞きしたところ「なにも教えてはくれないですね。」とのこと。

一番不信感を抱いたことは、お迎えに行った時ちらっと見えた娘はオムツ交換中のようでした。そしてその日のオムツの数は1枚だけ。それもすごく重たい量でした。
 それからも娘を迎えに行っては帰りの車でオムツを確認するのですが、1つの時はたいてい今変えたばかりのようなほんのり温かいオムツが。

主人も「お風呂の時に石鹸がしみて痛そうな時がある」といいます。

一時保育だからちゃんとみてくれないの?イヤイヤ期まっただ中だから面倒で変えてもらえない?少し被害妄想なのかもしれないんですがそんな疑問を抱いては、きくにきけない毎日です。

保育園を変えようかとも思いましたが、後4ヶ月後には違う保育園に入園希望も出しているし、娘も今行っている保育園も先生もお友達も好きで変えてあげるのもかわいそう。

なんて先生にきいてみるのがいいでしょうか?

自分の娘のことなのに申し訳ありませんが、助言よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

おはようございます。

以前保育士をしていたママです。
2歳で1日預けていて1枚しかオムツが出ないのは不思議ですね。
逆に保育士側が水分不足を心配して、親御さんに聞くかと思うくらいです。

そして回答ですが、
前回答者さんも仰ってるように
『1枚しかないですが、娘はトイレやオムツ交換を嫌がったりしてますか?お忙しいとは思いますが、少しだけ小まめに見ていただく事は可能でしょうか?』
みたいな感じで聞いてみるのは、いかがでしょうか?

早く安心して、保育園に預けられるといーですね!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

やっぱりおかしいですよね。
 昨日も一枚しか入っておらず、オムツも吸水量いっぱいいっぱいという感じでした。
 預ける前に「下痢気味でお尻が荒れてるようなので、オムツ交換の際は気をつけてもらってもいいですか?」と言ったのに・・。

家でもオムツ交換を嫌がることの方が多いので、保育園でもそうなんだと思います。
 もう一度、yuaumiさんに教えって頂いたようにきいてみることにします。

本当にありがとうございました。

うちは月極保育ですが。

保育園でのトイレトレーニングは、子どもが教えるかどうかに関わらず、決まったタイミングで子どもをトイレに誘っているようですので、教えないお子さんでもトイレでしている可能性はあると思います。

また、温かいオムツが有るとのことですが、私は不精な母親で、暫くオムツを換えてやらないことがありますが、大分前にオシッコをしたオムツというのは、外したばかりであっても温かくはないですよ。
すごく重いオムツ、というのは怪しいですが、まあ、園庭のない保育園なら、外に長時間出かけますから、その間のものかもしれません。

基本的に、気になることは先生に直接聞いてよいと思います。
昨日は、持ち帰りオムツがひとつしかありませんでしたが、一回しかオシッコをしなかったのでしょうか? 水分はちゃんと摂れていますか? とかでも良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスあろがとうございます。

そうですね、気になることはちゃんと先生にきいてみようと思います。
 水分補給も出来ているのか気になりますし。

本当にアドバイスありがとうございました。

『お忙しいかと思いますが、申し訳ありませんが最近おしりが被れやすくなってきたので小まめにオムツを替えていただけませんか?よろしくお

願いいたします』
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

この言い方だと先生にも気を悪くされることなく、お話が出来そうです。

早速きいてみます。ありごとうございました。