プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

携帯電話の充電器を使用後、携帯に繋ぐ方のコネクタを外し
布団やじゅうたん等の上に置いたまま、
反対のプラグはコンセントに挿したままの状態です。
この様な状態は火災の危険があると思うのですが、この考え方は
間違っているのでしょうか?
電気に詳しい方教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

携帯に繋ぐ方のコネクタを外し布団やじゅうたん等の上に置いたままでも大丈夫ですが、反対のプラグはコンセントに挿したままの状態は、携帯電話の充電器が通電状態なので、火災の危険を心配されるなら使用後はプラグはコンセントから抜いておく方が安全です。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

有り難う御座いました。

お礼日時:2011/12/08 19:41

充電器の出力電圧は5V程度です。

プラグ側では、シヨートさせたり、尿などで濡らしたりしない限り発火に至る事はまず無いでしょう。

どちらかと言うと、充電器の方が誤接続や製造上の欠陥があった場合に発火の恐れがあります。
↓誤接続による火災の例。
http://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20111006_8.pdf
↓携帯電話ではありませんが充電器の火災の例。
http://www.fdma.go.jp/ugoki/h2201/2201_25.pdf
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有り難う御座いました。

お礼日時:2011/12/08 19:42

濡れたりしない限りは問題有りません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました。

お礼日時:2011/12/08 19:43

特に問題はありません



が プラグは抜くほうが望ましいです(つまずいたりしないように)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました。

お礼日時:2011/12/08 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています