アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

添付写真の植物はなんでしょうか?
関東の自宅の畑に生えてきたものです。
多分、かつて家のものが植えたのかもしれませんがわかりません。

左の写真のものは大根の一種かと思います。葉が地面にベターってなるように生えていますた。
葉がチクチクします。
右の写真はアブラナ科の一種でしょうか。

「この植物はなんでしょうか」の質問画像

A 回答 (6件)

葉から大根だと思います。


蕪の可能性は否定できませんが、葉の形状はやはり蕪より大根が合っています。
又根になっているのは、耕土が浅いとか、湿気やすい土地とかいろいろ考えられます。

大きさのわりに葉の枚数が多いので、けっこう日数が経ったもののように思えます。
肥料分が少ない状態なのかもしれません。

>多分、かつて家のものが植えたのかもしれません
最近(今年-1年前)収穫の遅れや忘れで花が咲いた大根が近くになかったですか?
大根は太くなれば、地面より上も伸びますが、まだ細い時に寒くなれば、
葉が地面にタンポポのよう広がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

今まで大根の葉がこのように広がって育ったところをみたことがなかったのでちょっと不思議に思ったところです。
美味しくいただきました。

お礼日時:2011/12/11 03:10

右は葉大根ではないかと思います。


種売り場で「葉大根」の種の袋を見てみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

葉大根。。。あーそうかも知れませんね。
左のも右のも美味しくいただきました。

お礼日時:2011/12/11 03:11

左の写真は大根だと思います


売られている大根はきれいに一本のまっすぐな形をしていますが
写真のように変形したものもできます
根が伸びる段階で石のような固い障害物に当たると それを避けるように分かれて成長します

右の写真はわかりません

どちらも少し食べてみれば分かるのではないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

やっぱりだいこんでしたか。
セクシー大根で検索すると面白い大根が見られますよ。

どちらも混ぜて炒めて美味しくいただきました。

お礼日時:2011/12/11 03:12

大根だと思います。


「葉が地面にベターってなるように生えている。」のは、ロゼット葉といいます。植物には、冬の寒さに耐えながら多くの光を受けられるように、地面に張り付いて広く葉を広げる性質があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

冬の葉がベターってなるのは知っていましたが(中学の理科?)ロゼット葉というんですね。

お礼日時:2011/12/11 03:13

こんばんは



写真の下端がわずかに赤色をおびて、葉がチクッ とするならば二十日大根も考えられます。
さてどうでしょうか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%84% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
赤くないですねー。二十日大根ではないようです。

お礼日時:2011/12/04 18:10

生姜ではないですか?



あってるか分かりませんが(¨;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
生姜ではありません。生姜ちょうど収穫しましたけど、明らかにちがいますよ。

お礼日時:2011/12/04 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!