プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年の干支、“猿(申)”に関することわざや四字熟語、故事成語を教えてください。

よろしくお願いします。m(_ _)m

A 回答 (5件)

bridgesさん、こんにちは。



「猿も木から落ちる」は有名ですよね。

http://members.at.infoseek.co.jp/Action1/kotowaz …

動物ことわざです。
「猿の尻洗い」なんてあるそうです。

http://www7.ocn.ne.jp/~tenka/dou_koto.html

「猿の木登り、カニの横ばい」
自然に逆らわず行動するのが得策である、ということ。
「猿の水練、魚の木登り」
全く見当違いのことをすること。

http://www.bb.futaba.ne.jp/~smtmt/fish_proverb.h …

「猿もおだてりゃ木に登る」
猿が木に登るのは当たり前ですが、当たり前のことを、さも珍しいことのように大げさに言うこと。
だそうです。「ぶたもおだてりゃ・・」しか知りませんでした。
http://www2.netwave.or.jp/~bakin/kotowaza.html#sa

「猿に烏帽子」
猿に烏帽子をかぶせたように、全然似合っていないこと。

http://www.h3.dion.ne.jp/~urutora/kotowaza3.htm

ご参考になればうれしいです。

参考URL:http://www7.ocn.ne.jp/~tenka/dou_koto.html,http://www.bb.futaba.ne.jp/~smtmt/fish_proverb.h …
    • good
    • 12

「猿」という言葉を使用しない故事成語


(猿にまつわる故事成語です)

「断腸」

サイトを検索すると、下のようなページも・・・

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~bv7h-hsm/koji/dantyo …
    • good
    • 17

bridgesさん、こんばんは



直接ではありませんが「朝三暮四」は猿の餌の数が、この言葉の由来になっているみたいですね
また「猿を檻中に置けば豚と同じ」や「猿猴取月」もあるようです
意味はご自分でお調べください^^
    • good
    • 12

熟語や故事とは違いますが・・・・・


「敵もさるもの引っかくもの」
なんて時々使いますね。
    • good
    • 24

「猿も木から落ちる」ですかね。

    • good
    • 20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A