アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地方から上京し、そこそこ大手の企業でシステムエンジニアをしています。
もう20代後半(女性)ですが、結婚できそうな気配がありません。
出会いがあっても、すぐにだめになってしまいます。
私は多分一生独身だから、今のままの生活じゃ、お先真っ暗だと思います。

私は新卒から3年間、会社で一番激務の現場で申請書の作成ばかり、毎月100時間以上
残業していました。(SEなのに残業100時間くらい当然だ、という悲しい回答はやめてくださいね)
そして仕事中、ついに気絶してしまい、あまり残業の無い部署に異動になりました。
でも、入社してずっと、金融系の開発(しかもホスト開発)をしていました。転職はほぼ不可能です。

今は、ほぼ毎日19時には自宅に帰れます。
でも、暇な時間のすごし方がわからなくて、週に一回、習字のお稽古には行っていますが、
それ以外の日はごろごろしたり、ぼちぼち情報処理試験の勉強をしたり・・・

今の仕事柄、SEとしての転職はまず無理なので、今の職場でリーダークラスになるか、
全く異業種に転職するか。転職となると、多分「士業」になるのかなあ、と漠然と考えています。
情報処理系の資格は、応用情報とネットワークスペシャリストを持っていますが
そろそろ情報処理の資格も、打ち止めしたほうがいいのかな。

私の会社は余剰社員を絶対に切らない代わりに、お給料が安いです。
20年後、無事に働けていたとして、月収30万円弱で、都内の片隅で
ほそぼそと暮らしている自分が頭に浮かび、思わず泣きそうになりました。
私は人とわいわい遊ぶのが余り好きではないので、仕事に打ち込んで生きるのが
合っているのかな、と思っています。
私は実家と不仲なので、帰るところはありません。
安定した職業で、一人暮らしが保証される仕事を望んでいます。

これからしばらく、時間はあると思います。休日も全く予定はありません。
最近まで気分障害をわずらっていたので、今でも時々苦しくなることがありますが、一時期のことを思えばかなり回復しました。
私は今から、どんなことができるでしょう。
相談できる相手が誰もいないので、本当に困っています。
助言をいただけると嬉しいです、よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

気分転換が必要かもしれませんね。

思い切って休みをとり、旅行に行くのはどうでしょう。
自然や社寺仏閣を眺めつつゆっくりと歩くと、本当に気持ちよく、穏やかな気分になりますよ。(^^)
もし長期の休みがとれないならば、映画をみるのはいかがですか。
2時間ちょいですが、自分が別世界にいるような体験に浸れると思います。

また、今は晩婚化の時代です。
三十過ぎて結婚なんてザラですよ。
あせらず、まったりいきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答、ありがとうございます。嬉しかったです。

旅行は好きなのですが、今の部署のメンバーが全員、全く有給を使わないので・・・
私もとりづらくて、とても困っています。
休みたいと言い出せないまま、何となく年末まで出社することになりそうです。

晩婚化、という言葉は一般的になってきましたね。
でも、歳を取れば取るほど、選択肢が狭くなっていくのも事実です。つらいなあ。

公務員試験を受けてみてはいかがですか?

国、県、町、などいくつか種類がありますよね。
事務職でしたら、年齢的にもまず大丈夫だと思います。

勉強する時間があるのでしたら、ちょうどいいと思いますよ。
採用試験は自治体によって違いもありますので、一番手っ取り早いのは、地元の公務員の専門学校(社会人向けの、夜間や土日コースもあります。)いろんな情報ももらえますしね。

公務員のいいところは、女性でも生涯働きやすいところです。
お給料は、ひょっとすると今より若干下がるかもしれませんが、年齢とともに上がっていきます。

また、それなりに出会いもありますし。
社会人としてのキャリアもそれなりに評価してもらえます。

また、採用された自治体にもよりますが、たいていは定期的に異動もありますので、それなりに風通しもいいです。
試験日程さえかぶらなければ、いくつかの種類をうけることができます。
来年度の試験まで、まだ半年以上はありますので、考えてみてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ちなみに今、27歳です。

回答者様がおっしゃっている「事務職枠」は、市役所大卒枠、のことで合っていますでしょうか。
今から勉強となるとかなり大変そうですね。でも、公務員は安泰だと
昔から言うのは知っています。

私には趣味も何も無いので、公務員になったらどんな感じの毎日を送るんだろう。
昨年、ほんの少しだけ恋人だった人(10歳近く年上でした)が、毎日ふらふらになっていたのを覚えています。
公務員として働いている自分を想像したことはないのですが、ちょっとググって見ますね。

27で結婚諦めるなんてもったいない。

ボクとお友達から始めませんか。メアド教えてください^-^

家に帰って暇ならネトゲすると良いよ。
嵌りすぎて人生おかしくなる人も多いけど、めっちゃおもろい。
    • 0
この回答へのお礼

すいません、本気で悩んでるので、そういう回答は冗談でもやめて下さい。

限られた部署とはいえ、残業を短期ではなく、常に100時間以上もさせるなんて、まともな会社じゃないです。

でも、そういう会社が一杯あるのは知っています。しかし、法令は無論、従業員が激務で気絶する何て、労務管理すら出来ない会社の将来なんて、まず、無いです。
将来の展望なんですが、私は、勤め人の時、管理職の道を歩みました。人を管理監督するのは、神経をすり減らしますよ。私は人間関係が嫌で会社を辞めちゃいましたけどね。なんか、私と同じような弱点を感じるんですよね。コンサルタントの資格との経験はあったから、今は自分でやってます。士業の分類です。あなたの場合、需要があるは解かりません。私の場合は、嫌なお客様は辞めちゃいました。そんなのに苦労するなら、サラリーマンを続けていたでしょう。一方、駄目なものは、はっきり駄目と言えたから、固定客もできました。今のあなたに、そんな覚悟があるとは思えません。
さて、自分で仕事をするんなら、社会保険や怪我病気の補償、それと、老後の保障なんかは自分持ちだから、よくサラリーマンの時の3倍、私の実感では2倍はないと、一生を通して、サラリーマン並みの生活はできません。
書道が趣味なんですか。中々、続いてる人はいません。私は、華道です。もう。還暦が近いけど、一つでも、続けられたのはよかったと思います。幾ら長くやってても、一流にはなれないね。人に教えて飯を食う位にはなれても、そんなのは面倒くさくて嫌でしたね。でも、それ以上にはなれなかったです。しかし、心のよりどころにはなりました。
仕事と結婚を天秤にかけることはないでしょう。全く別の話です。それ以前の問題がありそうですね。仮に、30万/月弱の収入があればたいしたものです。寂しいとか何とかは、覚悟の問題だけでしょう。仕事のことにしたって、安定して金を儲けられる仕事なのか、遣り甲斐のある仕事がしたいのか、どうなんですかね。ここはどこ、私は誰の世界ですかね。生きる意義ということならば、多くの人、少なくとも私は、いまだにもがいてますけどね。
    • 0

一生独身で20年後も30万もらえていれば、充分生活できるんじゃないでしょうか。

公務員などの安定した職種は、これからもっと給料は、安くなると思われます。
ニコ生の生主などやってみれば、ひまな時間を過ごせますよ。

参考URL:http://live.nicovideo.jp/recent?tab=face
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
うーん、最近、公務員は将来的に給与が減るようなお話を耳にするようになりましたね。

職場で、人付き合いや努力することから逃げているように感じられる方を見ると、自分もこのままでは同じようになってしまうのかな、という危惧感を最近持ったりするようになりました。
ニコ生は試したことはありますが、私には合わなかったようです。
暇な時間を潰すのではなく、何か有意義に使えるといいのですが…

40代後半♂。

同じく独身です。良いお話も何度かありましたが、縁がなかったようです。

>>これからしばらく、時間はあると思います。休日も全く予定はありません。
ここがポイントかな?
実家とも疎遠ですし、親友悪友も少ないみたいですね。
ONをOFFの境目がぼやけて、生活にメリハリがなくて、燃え尽きたみたいに感じます。

仕事以外の時間を作るのが良いと思います。例えば・・・
何か趣味を持つ。
どんなものでも良いから、資格を取得(勉強)する。
簡単なボランティア活動を行う。

もしも、東京にお住まいでしたら、山手線を回って景色を良く観察する。
・・・意外と新発見があるかも?

*他の回答者さんにお礼を書かれていますね。一つ一つ丁寧に書いているように見えました。
まじめすぎる性格なのでしょうか?たまには遊んでみませんか?
    • 0

ホスト系のエンジニアの方は、皆さんつぶしが利かないと悩まれていますね。

でも、大手企業にお勤めであれば、
ホスト系からオープン系へ移行するプロジェクトに関わるチャンスもあるのではないでしょうか?

そのようなプロジェクトがあったら、積極的に参加してオープン系のスキルを身につけてしまった方が良いでしょう。

たとえ現在、ホスト系のスキルしかなかったとしても、
移行案件であれば、ホスト系のスキルを活かしつつオープン系の勉強も出来ますよね。

また、あなたと同じように金融系エンジニアに限界を感じて、
エンジニア経験+英語のスキルで、転職に成功して活躍の場を広げている人の体験談が掲載されていますよ。
http://jibun.atmarkit.co.jp/ad/comp/111mynavi/ta …

あと余計なお世話かもしれませんが・・・
質問内容から察するに、生活環境を変化させたほうが良いのかな~とも感じました。

お仕事には真面目過ぎるほどに取り組まれる性格のようなので、
遊びでリフレッシュするというより、新しい職場環境で新しい仕事にチャレンジするのが一番のリフレッシュになるような気がします。

20代であれば、まだまだキャリアチェンジも可能な年齢なので、新しい仕事に挑戦してみるのも良いかもしれませんよ。
ただ、異業種への転職となると色々不安になると思いますので、適切な相談相手を見つける事が重要です。

下記のサイトでは、異業種への転職に関するQ&Aが掲載されているので参考になりますよ。
http://xn--ecksjr0h4iqcb1134pte4a.com/igyoushu/
    • 0

今の仕事が嫌いなようには読めなかったんですよ、私。

大抵の人は細々と暮らしているようなものなので、その点はあまり気にする必要は無い気がします。
むしろ定年まで勤められそうなことを喜びましょう。
十分今の職は安定しているのではないでしょうか。
激務過ぎるのは困るけど、今は暇過ぎて困りますか?
趣味を持ってみてはどうでしょうか。
趣味を持たなきゃと気負う必要は全くなく、興味がありそうなことからとりあえず手を付けてみることと、同好の士の雑誌、本、ホームページなどを読んでいくと、自然と周辺の知識を含めて豊富になっていくので、自分が本当にそれが好きかどうかはやがて分かります。
何でも良いんですよ、ドライブ、読書、DVDを観る、料理、手芸、あるいは掃除や洗濯が趣味なんて人もいますし、写真撮影(風景、動物、建物、何でも)、絵を描く、ゲーム、寝たりぼーっと過ごすのが趣味なんて人もいますね、要は明日への活力が湧けば良いんです。
人によっては物を集めること自体が趣味の人もいます。
写真じゃなくてカメラそのものに興味がある人、休日には一日中レンズを眺めながら酒を飲んで過ごすなんて人もいるようです。
人それぞれの世界があり、その世界にどっぷりと浸っていると幸せに感じるものです。
プログラミングを趣味にする人もいます。
あなたは本業でプログラミングをするのでしょうが、趣味では仕事とは違ったものを創作できるでしょう。
人間何もしなくてもお腹は減りますから、料理を作る時に何かテーマを設けて作るというのも良いと思います。
例えば、盛り付けにできるだけこだわるとか、スパイスを使いこなすとか、安さを追求しつつ見た目には豪華にとか。
盛り付けにこだわると食器にもこだわりたくなります。
そうやって幅が広がっていきます。
ここに挙げたのはほんの一例です。
    • 0

あくまで参考マデ。

まずは、健康で生きているところから感謝していったほうがいいと思います。それだけで幸せと思わなきゃと思います。

厳しい時代です。将来、会社に何があるかわからないので、資格取得はきちんとされたほうがいいと思います。たとえ転職しなくても、いつでも可能なようにしておくことです。1人で生きていくということは、健康と自分のアタマ、そして貯金が大切と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

資格取得、何か将来性のあるものを取りたいのですが、モチベーションが続くかどうかが少し不安だったりします。
まずは、入門書を手に取り、興味を持つことから始めようかと思っているのですが…

あとは、それなりに健康で安定した職につけていることに満足するのも確かに大事ですね。私は無駄に上昇思考があるので、困ったものです。考え方を矯正することも練習しないとなあ…