アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食品製造業界の作業服について

工場で作業する時は作業服で

昼休みの食事時は私服に着替える

昼休みの終了時に作業服に着替える

食品製造業界の規律の流れなのでしょうか

食品製造関係の方ご意見をお寄せください

A 回答 (2件)

ご質問の通りにするのが理想的ですが、そうなっていない会社も多いです。

特に、昼食時に作業服を取るということは無い会社は多いですね。外出時は着替えるでしょうけど、工場の作業勤務の場合就業時間中に外出することはまず無いので、着替えることも無いでしょうけど。
きっちり管理しているところは、一方通行になっていて、一度出たら再度入出口から入出手順を経ないと入れなかったりします。ただ、そこまで管理しているのはかなり、衛生管理の設備がしっかりしている大手工場ぐらいです。中堅クラスはそこまでは出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

新年から4回も一日に着替えることになりました

生産出来高を下げても行う

一方通行部分出来て面倒な事になりました

何時の日かトイレに行くのも着替えることになると思います

食品関係に勤務している者です。

会社によって違うのではないでしょうか。

会社の衛生管理状況によっても違うと思います。
会社全体がクリーンルームのようになっている場合は作業服の着脱は必要ないかもしれませんし、HACCPなどを取っている場合は衛生面に関する色々な取り決めがあるでしょうし。

私が勤務したことのある会社は、社内であればどこへ行くのも作業服でOKな会社がほとんどでしたよ(食堂、トイレ、喫煙所、ごみ捨てなど…)。
中には作業服で通勤OKな会社もあると思います。

中小企業で工場があまり新しくない会社はこういう状況の会社が多いのではないでしょうか(作業服どうこう以前に会社の設備的に衛生管理が難しいため)。

本来は、作業室内以外では作業服を脱ぐのが理想なんですけどね。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

雪印の食中毒以来様変しました