プロが教えるわが家の防犯対策術!

  師走も近く、寒くなっていますがみなさんいかがお過ごしですか。
 さて、唐突な質問ですが、女性の名前で「けい子」「敬子」「恵子」「啓子」「慶子」「景子」などの「けいこさん」はみな気が強いか個性が強いかの印象がありますがこう思うのは私だけでしょうか。

 小学生の頃、同級生の「敬子」という女性にいじめられていたことがトラウマになっているのかもしれません。中学生の頃は、啓子という女性が嫌いでした。

 芸能人でも「景子」と名前がつくある人はどうも苦手です。

 社会人になって、「恵子」という女性はやたら愛想が良かったのですが、結構気が強くて、年下なのに怒られたり、変なことはしていないのですが睨み付けられたりしました。

 どうも「けい子」という名前の人に私は相性が悪いようです。これは私だけでしょうか。

 でも芸能人でも、荻野目慶子、竹下景子、斉藤慶子は好きな方でしたが歳がばれそう(笑)。どんなものでしょうか。

A 回答 (16件中1~10件)

こんばんは。



うーん、私の知ってる「けいこさん」は、とってもおっとりしていて、優しい人です。
私が個性が強いと思う名前は、「あかりさん」です。
小学生~中学生の頃、二人「あかり」という名前の友達がいましたが、どちらも周りの子より数倍明るく、個性あります!って感じでした。
気が強いと思うのは、「えりこ」とかですねー。

やっぱりそういう名前に対する印象って、個人個人の出会ってきた人たちの印象が、影響しているんではないでしょうか?

しかし面白い質問で、楽しませていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

   kaori_chinaおはようございます。アドバイスありがとうございます。優しいけいこさんはいいですね。あかりさんも明るい感じでいいですね。出合った人の偶然性かもしれません。参考になりました。

お礼日時:2003/11/29 06:38

母の名前は『桂子』です。


めちゃくちゃ気が強いです。

もう、うんざりで、交流を絶っています。
名前が悪かったのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

   incaさんおはようございます。回答ありがとうございます。お母さんが「桂子さん」で気が強いのですか。子供に対しての愛情の裏返しかもしれませんね。私の義姉もけいこさんではないですが気が強いです。おっとりした兄にはちょうど良いみたいです。参考になりました。

お礼日時:2003/11/29 06:42

こんばんわ



名前で性格が・・とても面白いですね

 私の友人の慶子さんもとっても気が強いです。自分でも 私は気が強いから・・と言っています

また小林さんはわりと名前に正とか義の字が多いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

   himawari223さんおはようございます。回答ありがとうございます。友人の「慶子さん」が気が強いのですか。慶子さんの名前も多いですね。多いからかも知れません。芸能人では好きな人がいます。参考になりました。

お礼日時:2003/11/29 06:48

実体験から:



けいこ → 芯の強い真面目なイメージです。意地悪とかのイメージはないが、我は強い イメージ。

あや(綾)→ ワガママで意地悪なイメージ

ただし、あやこ は除く。

睦 → 性格陰険で意地悪なイメージ

ただし 睦美・睦実は除く。

となると、1文字が良くないイメージになってるのかな?とはいっても、この他にはない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

  toyotomoさんおはようございます。回答ありがとうございます。芯の強いと我が強いイメージがあるのですか。私と似ていますね。あと、京子さんはどうも任侠物映画で「お京」のイメージが強かったのか、何となく近寄りがたい感じです。他のイメージも参考になりました。

お礼日時:2003/11/29 06:59

「けいこ」さんという名前についてちょうど同じようなことを感じていました。

気が強いなという。芯が強くて決して曲げないものをもってそうなイメージです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

   benjamin_0s_meさんおはようございます。回答ありがとうございます。私と同じような感じのようで、偶然なのかもしれませんね。雑誌などの匿名で「K子」とすることからもあるのかもしれません。参考になりました。

お礼日時:2003/11/29 07:03

イ音が女性の名前にあると気の強い人になるというのは聞いたことあります。

真偽のほどはわかりませんが...。
ケイコさんというのが世の中多いから、気になるとそう感じるのではないでしょうか?
余談ですが、私はよく”初恋の子の名前だ~”とかいわれましたが、よくある名前ベストに入るからだと思ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

   ochamemamaさんおはようございます。アドバイスありがとうございます。イ音が付く名前で気が強いというのは初めて聞きましたが面白い見方ですね。私の周りにはいないようです。初恋の相手の名前は「洋子」さんだったような気がします。小学校の同級生で遠い昔のことでした(笑)。参考になりました。

お礼日時:2003/11/29 07:10

こんにちは。


楽しそうな質問、参加させて下さい。
私は親戚に「けい子さん」がたくさんいます。
ひとりの桂子おばさんは、おっとり・ぼぉ~っとした人です。
もうひとりの桂子おばさんは、不幸せな結婚をして離婚したんですが、女手ひとつで2人の子どもたちを育て上げたので、強い人なんでしょうね。
いとこの恵子ちゃんは・・・やっぱり強い女性です~
友達の慶子ちゃんは、華やかで強い人だけど、思いやりが深く、とてもいい人です。
昔、先輩に啓子さんがいました。小柄で、元気で、強い人でした。
私は、「けい子さん」とは、相性まあまあのようでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

   ho1004さんおはようございます。回答ありがとうございます。身近な人に「けいこさん」が多いのですね。名前が多いからかもしれませんね。中でも「慶子」さんは私も華やかなイメージが強いです。参考になりました。

お礼日時:2003/11/29 07:15

面白いですね(^-^)


でも残念ながら、私の周りのケイコさんは結構普通ですね。ひとりは控えめで、おとなしい人です。ひとりはいつもにこにこしてのんびりほんわかしてます。ひとりはか細くて弱々しく病弱ですね。ケイコって凄く多い名前なので、いろんな人がいるとは思います。たまたまあなたの周りにはキツイ感じの人が多かったのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

   marimari1999さんおはようございます。回答ありがとうございます。周りの方は普通ですか分かりました。多い名前なので私の場合は偶然なのかもしれません。参考になりました。

お礼日時:2003/11/29 07:39

ただの偶然かもしれませんが!?私の同級生だった、慶子・佳子・恵子、3人のけいこちゃんは、皆確かに気が強く負けず嫌いだったように記憶しています!!


慶子ちゃんは、とてもおしゃれでおませな女の子、男勝りな面もみられ、すごーく負けず嫌いでしたね。
佳子ちゃんは目つきが鋭くて、ちょっといじわるな気の強い女の子でした。
恵子ちゃんは、一見おっとりしてそうなんだけど、中身はものすごく、芯・気が強くて、負けず嫌いな性格でしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

   umi2さんおはようございます。回答ありがとうございます。身近な人に「けいこさん」が多いのですね。やはり「慶子さん」は華やかな感じのようですね。漢字からくるイメージが自分の中でも自然に無意識に作り上げられるのかもしれません。参考になりました。

お礼日時:2003/11/29 07:43

こんばんは、 yu-taroさん。



先回は、私の回答がお役に立てたようで大変光栄に思っております。

しかし、そんなにお褒めいただいても何も出ません…。私はただのおせっかいな女だけですから(^_^;)

さて、ご質問の

>「けい子さん」て気が強い人が多いようですがどうですか?

とのことですが…
私のまわりでは残念ながら「けいこ」さんってあまりいないですね。

ただ一人幼少のころに遊んでいた「けいこ」ちゃんがいましたが、特別気が強い子でもなかったですよ~。
むしろ、大人しい子でした。

>小学生の頃、同級生の「敬子」という女性にいじめられていたことがトラウマになっているのかもしれません。

そういう「トラウマ」って誰にでもあるかとは思いますが…名前は関係ないかと思いますよ。

ちょっと、気になったことがあったのですが…他の方の質問で回答されている(ご一緒していました)のを拝見し
「え?それはちょっと偏見では…?」と思ったので、あまりとらわれない方がよろしいかと思いましたので書き込みさせていただきますが、
血液型でも「A型」の女性が「気が強い」「付き合いにくい」と書かれていましたが…(ブランド好き)
私は気が強いA型ではありますが、他人からみては「おとなしい」女(特に男性から)に見られるようです。

しかし、A型でも「ブランド」好きではありません。私はむしろ、ブランドに全く興味がありません。

別に喧嘩を売っているわけではないのですが…
あまり「この名前だから」「この血液型だから」という先入観にとらわれない方がよろしいのでは?と思ったから書き込みさせていただきました。

私の過去の例でいうと…同じ「A型」の男性とは気が合いませんでした。

それはお互い気を遣いあってしまうので、一緒にいて疲れてしまうのが見えていたからだと思っています。

うちの夫は違う血液型ですが…一般的には苦手と言われている血液型ではありますが、付き合ってみて、また結婚してみて、一概に「血液型」だけで人を判断してはいけないんだな~と思いました。

yu-taroさんのトラウマのお気持ちがわからなくもないのですが…
「けいこ」さんって方(A型だったのですか?)はたまたま、気が強かったのではないでしょうかね?

名前に限らず、年齢に限らず、気の強い子はどこにでもいるかと思いますよ~。

もしかして、yu-taroさんが「けいこさんは苦手」という意識で見られているので相手に伝わってうまくいかないこともあるかもしれません。

人って、自分が苦手(嫌い)だと思うと相手も苦手(嫌い)っていいますからね~。

直接の回答ではなくて失礼いたしました。<(_ _)>

A型の気が強いおせっかいな女からでした。(^O^)/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

   epargdnahcaepさんおはようごさいます。アドバイスありがとうございます。多い名前なので、多分私の周りの偶然なのでしょう。イメージや血液型での偏見は特にありません。やはり人間、良く話してみたり、付き合ってみないと良さは分からないと思います。気が強い人は男女に関わらずどこにでもいますね。特に女性は苦手です。忌憚ないご回答とても参考になりました。

お礼日時:2003/11/29 07:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!