10秒目をつむったら…

A 回答 (25件中1~10件)

私もこのニュースの内容を知った時には、耳を疑いました。

その後も色々とネット上でニュースが流れていますが、それら複数のニュースも読んだ上で
内柴容疑者に対して率直に感じたのは 『武道家としての実力はバツグンに優れていたのだろうが、
それ以外が全くなってない、イビツな形で形成されてしまった人間』 だなあ、と言う事。

人間と言うものは、もちろん私自身も含めて 『全てに於いて円満かつ、欠けることなく中身が
形成される』 はずがないのは当たり前で、それ故に人間社会で様々な問題が噴出してくるのは
ある意味当たり前なのですが、 だからこそ世の中に秩序や道徳やモラルや法律が作られることで
世の中全体がオカシイ方向に外れて行く事を防ごうとしているわけですが。

職場でも学校でも指導者 (あるいは目上) の立場にある人間、それがとりわけ男性である場合、
指導者としてその組織のトップから任命されたことを、まるで自分ひとりの実力でその立場を
勝ち取ったような錯覚と勘違いから、人としての道から逸れた暴走を開始することは往々にして
あります。 

その暴走が組織内の、しかも他人の目に晒されることの少ない密室状態で起きた場合、社会の
秩序や道徳やモラルと言った 『監視・取り締まりの目』 が届かないことが多い。
 それ故なのか、そのような監視や取り締まりの目が届かないことに乗じる、指導者としての
資質や自覚に著しく欠ける人間が多いのも事実です、悲しいことですが。

今回の事件の場合、容疑者が妻子持ちでありながら未成年の女子の飲酒を制止することも
しないどころか、泥酔状態の本人と 『合意の上だった』 などと意味不明の虚言を吐いて性的
行為に及んだ事が犯罪行為として取り上げられていますが、犯罪行為 (法律違反) に至らない
までも、“ほとんど犯罪と変わらない” 暴挙に及ぶ指導者なんていくらでもいますよ。

おそらくこのような問題行為は氷山の一角でしょう、他の大学でも絶対あるはずですよ。  
 差別だとお怒りになる方もおられるでしょうが、文化系・芸術系の指導者ならば理性や自制心や
知恵が働いて、自分自身にブレーキをかけられたはずです、絶対的にとは言いませんが。

体育会系と言うのは、頭脳であれこれ考えると言うプロセスよりも、とにかく筋肉を使うことを
最優先する傾向があるじゃないですか?    
 大相撲でも暴行事件が問題になりましたが、指導される側=立場の弱い相手が指導者と同じ
男性なら暴行事件、指導者は男性で指導される側が女性なら、『性的』 暴行事件になる。  

『頭脳』 より 『筋肉』 を優先させたりするから、上下関係と言う心理的・立場的な力の差を
どこかで取り違えて、目下の相手ならば腕力に物を言わせて支配しても構わない、となる。  
 他の回答者の方もおっしゃっていますが、『能力や実力や知名度が高いからと言って、指導者と
しての意識や資質に欠けた人間を指導者として据えたこと』 自体がそもそも大きな過ちだったと。

捕まった本人はブログなどで、『自分の事を快く思っていない人間がいるんじゃないですか』
だとか 『納得いかない』 だとか、まるで、自分をライバル視した相手が自分を陥れる為にワナを
仕掛けたとでも言いたげですが、ちょっと恥ずかしいですよね、傍から見て。

明らかに社会の規範やモラルから外れているのにそれを平気で正当化して、弾劾した相手を
そこまで歪んだ見方で悪く言うなんて、恥ずかしいですし、性根が歪んでいるとしか表現しよう
がありませんが、筋肉だけで動いてアタマを使ってこなかった報いでしょう、不幸ですよね。

その歪みに気付くことも出来ずに、自分をリッパな人間に見せようとムナしい努力を必死に
なって続ける、哀れでお気の毒としか言いようがありませんが、多分本人は死ぬまで自分の
正当性を主張し続け、自分を断罪した相手を口汚くこき下ろし続けるのでしょうね。

実力があるからとオリンピックに出させてしまった、それが内柴の暴走のキッカケのような気も
します。   『挫折』 を身を以て理解していれば暴走を思いとどまる勇気もあったはずでは?  
 今後は試合での成績だけでなく普段の素行も判断してオリンピック出場の可否を決めるべき
ですね、国民のヒーローはやっぱり品行方正であるべきですし、あるべきだと思いたいです。

• 0

だって常習者でしょ・・・

• 0

これが事実であれば、由々しき事ですね。

ただ、一応お互いしか知らない状態での事なので、もしかしたらそもそもレイプ事件なんて無かったかも知れません。
そこをよく見据えて、思い込みの無い捜査をして欲しいと思います。

でもまあ、この場合立場が立場だし、状況が状況なので、仮にレイプ自体がシロだったとしても、彼は無傷で済む事はないでしょうね。
    • 0

とてもがっかりしました。

未成年の教え子に酒を飲ませて手を出しただけでビックリですが、しかも妻子持ちということにさらに残念に思いました。
    • 0

そもそも未成年の教え子にお酒飲ませた時点で失格。

そのうえ、「やった」ら大失格。
逮捕は同然。内柴は最低。デビは大馬鹿。
以上
    • 0

本当のことは、本人たちしか分かりませんが、私は、本来教育者としてあるべきのモラルが著しく欠けてしまったために今回のような事件がおきてしまったのだと思います。

今回ニュース報道や新聞記事を読む限りでは、内柴氏が悪いと思いますが、相手の女子も未成年にも関わらず、お酒を酩酊するまで飲んでしまったという落ち度がありますし、そこまでなるほど飲んでいるのに止めなかった周りの人間は何をしているのだろうと思いました。

ポジティブに考えれば、もう一度、教育者としての自覚や、人間としての常識、モラルを考え直す良いきっかけになったのではないでしょうか?
    • 0

相談を受けた先輩なるものの発言や関係者など周囲の反応を見ていて

柔道の試合そのものに関心が薄れたのは事実ですね。

「弱者にやさしく自らを律するという点で強く正しくあろうとする姿勢」を求めるのが間違いなのかもしれませんが 武道家 という幻想は一部の関係者の方を除いて壊れてしまいました。 
    • 0

これが罪ならば 私も君もこの世には存在しない。

幼稚園児ではないのです。
    • 0

問題点を並べると・・・

・指導者としての立場の問題
・先生と生徒という上下関係の問題
・相手が未成年者という問題
・未成年者の飲酒に対する問題
・未成年者との性的関係の問題
・酒に酔った相手との合意が成り立つかどうかの問題
・不倫の問題
・現状、反省の意識が見えない問題

内柴容疑者、全てにおいてNGです。
裁判やってもたぶん負けますね。
自分も酩酊状態で理性が無かった…と反省の弁で
押し通すしかないと思いますよ。
女性としては「あり得ない」としか言いようがないですが。

個人的には、大学側の危機管理能力も問題点としてあげたい。
あの記者会見は下手すぎ。
    • 0

「合意の上」と言った時点で、浮気した(遊んだ?)事を自ら公表しちゃったと思います。

• 0