アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

グランドカバーと雑草対策の関係が理解できません。ネットを読むと、よさそうな種を蒔くと雑草が生えないとあります。本当なのでしょうか。そんなに簡単に雑草が生えなくなるのですか。それなら、雑草に困っている人、だれもがやりそうな気がするのですが。
それとも、何かコツがあるのですか。あるいは、超強力な植物があるのでしょうか。空き地の管理に本当に困っているので、事実ならば、早速手を打ってみたいのですが。

A 回答 (6件)

そんなものはありません。

って言いたいところですが
実際は、竹やぶやクローバーの中には雑草は殆どありませんね。

竹、笹、クローバー・・ いずれも撤去には相当の労力を必要とします。
なので、なかなか実施する人が少ない。のでは??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。今、雑草が生えている中に、クローバーの種を蒔けば、一面クローバーになるのでしょうか。それならば、今すぐ、クローバーの種を買って来て蒔きますが。

お礼日時:2011/12/06 21:24

クローバーは豆科の植物で、空気中の窒素を地中に固定し、土壌を肥沃にする機能があると言われています。



が、実際はそれほど実施されていないので、私の知らない事情があるのかも知れません。


クローバーの種子を蒔いたことはありませんが、苗を植えたことはあります。
よく育つものと、ヒョロヒョロなかなか育たないものが有ります。
生育のために日照以外の条件があると感じています。

あと、クローバーの種子って結構量が多いんで購入には踏み切れないですよね?
うちは、4つ葉のクローバーで増えたらあちこちにあげています。
    • good
    • 1

うそです。

そんなに都合よくはいきません。

グランドカバーで一番有名な植物は芝生ですが、完全に雑草を防ぐことはできず、ゴルフ場などでは大量の除草剤を使っています。

それとグランドカバーを育てる前には雑草を全部抜き去ってからでないと効果的には育ちません。グランドカバーはあとから雑草の種が入ってきても新たには育たないだけで、既にある雑草を駆逐することは出来ません。

私も竜のひげをグランドカバーに植えていますが結構背が高いので、雑草が混じっていても気になりません。

クローバーもいわば雑草の一種であまり見栄えは良くないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今、まだ、緑の雑草が残っています。とすると、冬にかけて根をきれいに取っておく必要があるようですね。

お礼日時:2011/12/07 22:12

農家です。


家のあちこちにクローバーが生えていて、年々その勢力を広めています。一昔前は家畜の餌として作っていましたが、確かにほかの草はほとんど生えません。
クローバーの根や茎葉で地面が覆われ、他の雑草が生えてくる隙がありません。雑草が芽を出す環境が奪われて、芽が出ないのだと思われます。またクローバーは土地を選ばず、どんなところでも育ちます。何年かに一度更新する必要があるとは思いますが。
できれば年に数回刈り取ってやるときれいなクローバー畑になります。
注意するのは普通の除草剤が効きませんので、根絶やしにする場合専用の除草剤が必要です。
お宅の面積がわかりませんが、種子は割合お安いのでやってみる価値はあると思います。その場合トラクターや耕運機などで土を耕しから種をまき、そのまま鎮圧するだけで大丈夫です。季節的には4月後半から5月が最適かなと思います。

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

広さは100坪程度の、山間部の土地ですね。一面クローバーになってもらえれば、言うことはありません。ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/07 22:14

グランドカバープランツで地面を覆うと地面は暗くなります 発芽に光が必要な植物の種子は発芽が抑制されるのでなかなか生えることが出来なくなる


専有植物が日光をさえぎり 下隅の植物は大きくなりずらいといった効果のため そう言った雑草は生えづらくなりますが 蒔いたものより 大きくなるものや 暗くても発芽する強い植物は生えてきてしまうことはありますので グランドカバープランツを植えたからと言ってそれて万事がうまくいくというのは有りません

定期的に 育てたいもの意外を取り除かなければならないのです

ある程度抑制は出来るが 完全になくすことは不可能なのです

蒔く植物も 環境により繁茂しないこともありますしね

面積にもよりますが整地して防草シートで覆うとか
    • good
    • 2
この回答へのお礼

これから、春までに雑草の根を覗く、よさそうな植物を探す。以上をやって見たいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/07 22:16

グラウンドカバー用の植物なら、タイムやミント、シソなどのハーブ類はどうでしょうか。

丈夫で成長も早く、タイムなどは踏むといい香りです。
雑草対策はお答えできなくて、すみません。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!