アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

黄金マサキを移植したいと思っています。
植えて7.8年くらいたち 今は高さが180センチくらいです。
移植の時期は冬がいいと聞いたのですが、何月くらいが1番いいのか また掘り起こしてそのまま植え直していいものなのかどうか…
掘り起こす時の注意や植えるときにすることなと詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いしますm(_ _)m

質問者からの補足コメント

• organic33様 ありがとうございます。
    こちらは埼玉県なので秋で大丈夫でしょうか。あと書き足りなかったのですが、マサキは生垣にしているもので、そのうちの端の4、5本を位置をずらして植え替えようとしているのですが、1本を掘り上げるのより 間隔が狭い分傷ついたりする可能性が高いですよね。それで枯れてしまうことはありますか?
    すみません。お返事お待ちしていますm(_ _)m

A 回答 (2件)

>>埼玉県なので秋で大丈夫でしょうか。

充分秋で大丈夫です。ただ、関東平野は冬に凄く乾燥するので、一週間に一度くらいは水掛が必要かと思います。

>>マサキは生垣にしているもので、そのうちの端の4、5本を位置をずらして植え替えようとしているのですが、1本を掘り上げるのより 間隔が狭い分傷ついたりする可能性が高いですよね。それで枯れてしまうことはありますか?

大丈夫かと思います。
前回回答したのは、理想的にはこの位と言う結構やりすぎてきな移動法です。
通常ですと、幹から30センチくらいかな、幹を中心にして半径30センチくらいの丸を描いて、それに沿ってスコップを挿して、掘れば、ポンと抜けます(音はしません)。
元々の生垣がどの位の間隔で植えてあったか判りませんが、幹と幹の真ん中にスコップを挿して、それ以上外側に有る根は切り落として移動しても、マサキは生命力が強いですので、大丈夫かと思います。
怖いなら、一本おきに移動して、又来年残ったものを移動すれば、根の損傷は最小限に抑えられます。
ただし、今年上手くいったからと言って、来年も成功するとは限りません、一念発起、一度にやった方が良いかと思います。
    • 2
この回答へのお礼

おはようございます。
何度も丁寧にわかりやすく説明していただき、安心して植え替えることができそうです。植え替えたら水遣りに注意して見守りたいと思います。本当にありがとうございました。

質問主様の居住地域が判りませんが、関東以南なら、秋、秋分の日当り。

植え替えしてから芽が出て成長する温度が望ましいです。
東日本、北日本なら、4月の雪解けを待って。

掘り起こす時は出来るだけ広く、根を出来るだけ切らないようにして、剥す感じで。
そしてそのまま植えつける。
元々植わっているより深く。(地面から剥した感じになるので、穴を掘って植えつければ元の植わっている状況より深くなりますが)
秋でも春でも植え変えしたら、水を切らさないように毎日水掛。
芽が動いたら一日おきかな。
秋の植え替えは来年の芽を枯らさないように、少々寒くても水掛。
秋の植え替えをしたら、来春は水だけで育てて、肥料は秋から。
春に植え変えしたら、秋までは水だけで育てて、次の年の芽出し前から肥料を施す。
    • 0