アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、SoftBankのiPhone3gsを使っていたのですが、半年前SoftBankのガラケーに機種変更しました。
しかし、色々な側面からauに変えたいと思っています。
昨今、auからiPhone4sが登場しましたが、これにより、以前SoftBankと契約を結んでいたiPhone3gsを復活させauショップに持ち込み機種変更としてauと契約を結べないのかなと疑問を持っています。

分かる方お答え願えませんか?

また、iPhoneはauのガンガントークは対応しているでしょうか?

よろしくお願いします。
ちなみに現在使用中のSoftBankのガラケーは分割金が約六万残っています。

A 回答 (3件)

auは CDMA-2000、ソフトバンクは W-CDMA 通信システムが全く違います。

iPhone3GSは CDMA-2000に対応していません。 iPhone4から CDMA-2000対応したので iPhone4Sが auからも販売されました。
    • 0

現行のiPhone4SはW-CDMA、CDMA2Xの両方に対応してるので、auでもSoftBankでも使えますが(これも最初にアクティベートしたSIMによって固定されるが)、iPhone4以前のモデルはW-CDMAにしか対応していないのでauのSIMを入れても電波すら発信しません。

それと、現在SoftBankで契約していて、端末購入代金の残債が残っている状態ですと解約時に全額返済になるので、踏み倒しはできませんよ。
    • 0

ソフトバンクで契約してた iPhone3GS はSIMロック端末ですから、同じ通信方式ドコモに持って行っても使えません。

au では CDMA 1x WIN(EV-DO revなんとか) という別方式の通信環境なので、iPhone4S 以降での対応ということになります。逆にいえば、iPhone4Sという端末が出て、au が使う通信方式にも対応されたので au での発売が可能になったのです。

上記ふたつの理由により答えとしてはau に iPhone3GS を持ち込むことはできません。
    • 0