アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この動画にある動いている動画を止まらせてバックを無くして、被写体の周囲を光らせるのは
どうやればできますか?(光らせるというより色を変える)

ttp://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=frJ4s8GiCcY#t=40s

Aviutlでも可能でしょうか?
もし可能であれば必要なプラグインややり方を教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

aviUtlでできます。

ただし、切り抜きには画像編集ソフトが必要です。

拡張編集プラグインを使用していますか?
流れは
1・aviUtlを起動
2・メニュー→設定→拡張編集の設定でレイヤートラックを出す。
3・レイヤートラックの何も無い所で右クリック→新規プロジェクトを作成をクリック。
4・レイヤートラックの何も無い所で右クリック→オブジェクトの追加で動画を追加、またはドラッグ&ドロップで動画を追加。
5・切り取りたい場所まですすめる。
6・切り取りたいところ(レイヤートラック上)で右クリック→中間地点を分割。
7・後半を右クリック→削除。
8・前半の最後のコマに合わせる。
9・合わせたら、メニュー→編集→現在のフレームの出力イメージをクリップボードにコピーをクリック。
*クリップボード最後の画像がコピーされました。
10・画像編集ソフトを起動して、クリップボードから画像を出力。
*これは使用するソフトによってやり方が違います。
11・画像を切抜き、PNG形式(透過あり)で保存。
12・出来上がったPNG形式のファイルをaviUtlに読み込む。読み込み方は4と同じ。
13・動画(前半)の後に静止画を入れると、動画→背景が無い静止画というふうになります。

14・画像をダブルクリックしてダイアログを出す(出ていれば画像をクリックするだけ)。
15・右上の+のボタンを押して「ライト」を選択。
16・強さなどを調整。

この他にもいろいろエフェクトはありますので試してみてください。

ちょっと極端に作って見ました。

背景(グラディエーション画像)
人物(切り抜いてPNG保存)
エフェクトはライト
強さ、300
拡散 60
比率 70
*ちょっと問題ありの画像なので消してあります。
これしかなかったもので・・・。
「ビデオの効果について」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しくご丁寧にご教授くださり有難うございます!
説明が分りやすいので、何とか自分でもできそうです。
本当に有難うございました!

書くの忘れた。

背景のキラキラしたパーティクルもaviUtlでできます。
あそこまで凝ったものはちょっと難しいとは思いますが・・・。

このような動画はaviUtlでも可能なんですが、NicoVisualEffects(モーショングラフィックソフト)を使ったほうがもっときれいにできますよ。
http://taxidrivre.blog129.fc2.com/blog-entry-30. …

aviUtlとNicoVisualEffectsの併用です。

AdobeのPremiereとAfterEffectsの関係と一緒です。
    • 0