アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学の先生がクソすぎる件について。
以下の動画を視聴してみて下さい。



これは授業をする前に見る必要がある動画です。そして、授業にも活用される動画です。

PDF形式で配布すればいいのに動画形式にするという無能っぷり。
さらに、動画はクソみたいな編集のせいで集中力が削がれる。音無しで見ても画面切替が早すぎて一時停止不可避。
この先生クソすぎ。高い学費払ってこれってまじでクソだわ。
因みに愛知学院大学。Fランだから仕方ないはなしで思ったことをご回答下さい。

質問者からの補足コメント

  • 履修取り消しはできません。受けるしかないのです。

      補足日時:2023/10/06 13:52

A 回答 (7件)

まずは先生にクソ!と言ってみましたか?

    • good
    • 0

有名大卒ですが。



これと同等、もしくはこれ以上に酷いスライドや授業は何回も受けたことありましたよ。

ここで公にはしないけど。
小中なら
⭕️教員免許が必要
⭕️授業参観で親が見にに来る
高校は
⭕️受験があるから、生徒もガチ。ふざけた授業だとマジで怒る

とかですけど、大学教授は論文さえ通れば教授になれます。
特に文系は「コミュ力がないので、働きたくなくて大学に残った」タイプが多く無能な人が多いですよ。
その人たちの中でのゆるい競争なので、教授は無能が多いです。

僕はすでに初めから教授というものにあまり期待してないですから失望もないです。
あと可哀想な面もあります、彼らは自称研究者であって、授業者としての適性もないし、やる気もないんです。
つまりセクハラやパワハラさえしなきゃ、首にもならないし、論文のことだけ考えておけば良いんです。
それも怪しくて例えば若い研究者が年に10本も優れた論文を書いたからと言ってすぐに評価されることもないし、
一度教授になって仕舞えば、理由つけて何年も論文0で通してもクビにならないんですよね。

固定の大学がアカンとか、教授が無能とかではなくて、システムとしてこのようになってるから、
今後も変わらないと思いますよ。
    • good
    • 2

すべてがFランになる

    • good
    • 0

これは,プレゼンテーションのスライドを想定したものと見ました。

最悪です。僕の研究室の卒論発表のスライドなら,ご質問者がおっしゃるように却下です。全部書き直し。1ページを1分かけて,しかも話し言葉を使った音声で説明するのが大原則。そして1枚に情報が多過ぎる。10行越えてはいけないし,長い文章を書かないのが常識。また読めないような表は無意味。学部学生よりもかなりレベルの低いプレゼンテーション能力しかもっておられない,ということには賛同します。
 ただし,これで何かを学べとは言っていないようには読めます。つまり単なるイントロ。詳細は2回目以降に話すと言っているように読める。大学の講義は一方通行です。我々教員は研究型大学であっても,講義室に座っている学生が理解できようができまいが,そんなことはどぉでもいい立場で講義しています。学生がどう思うか,どう理解するかは,個々の学生が対処すべきことです。ですから,ご質問者がこれをゴミだと思うのは自由ですが,それを教員に伝えてもあまり意味は無いでしょう。学期の最後に,学生による授業評価を行っているまともな大学なら,そこの自由記述欄に書けばいいことです。また,学費が高いことと講義内容とも関係はありません。学費が高くでも,無駄に教員に給料が配分されているわけではありませんのでね。その教員は,これだけは教えたいということをシラバスで明記してあるはずです。その目標に達するように講義を努力しているだけ。空回りかもしれませんが,教員はやるべきことをやっている積もりでしょう。批判しても何の改善も見込めませんから無駄なことはなさらない方がいいと思います。
    • good
    • 1

No,2です。



>これは一種の内部告発であり、公にならなければ改善されない世の中で声をあげる唯一の方法だと考える。

内部告発ならば、まず大学内でやってください。具体的には、No.1さんの言うように、先生に直接「あのクソ動画を改善してください」と言うこと。何も言わずにいきなり「このクソ動画、クソ教員」と、限定公開のルールも無視してURLを外部に公開するのは、暴力でしかありません。
交渉すれば改善してくれたかもしれない先生も、いきなりこんなことをやられたら、態度を頑なにしますよ。
交渉する前にいきなりケンカを売って交渉決裂に持っていくって、クソ学生じゃなくて、アホ学生だったのね。
    • good
    • 3

その動画、「限定公開」の設定になっていますよね。

つまり先生がURLを直接教えた相手以外には公開したくない、という動画。
そのURLを、こんな誰でも見られる場に再掲してしまう時点で、あなたはルール違反をしています。
そもそも、大学の授業用の動画には教員の著作権がありますから、教員の許可為しに他へ公開・再アップロード・再配布するのはNGです。大学によっては懲戒対象になると警告していますよ。
こんなことを平気でしてしまうルール無視のクソ学生、だと思いますので、「この先生クソすぎ」と言われても、「お前が言うか」としか思いません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい、それが愛知学院大学生です。
教員も学生もクソ。
俺は業務妨害で停学退学、罰則が与えられてもいいと思っている。
これは一種の内部告発であり、公にならなければ改善されない世の中で声をあげる唯一の方法だと考える。
誰かがリスクをおかして問題点をあげなければ変われない。それを実行するのが俺。

お礼日時:2023/10/06 13:51

見ました。

確かにひどい動画でした。

しかしあなたがやるべきは、先生に「こんなクソ動画じゃなくてPDFで配ってくれ」とお願いしてみることでしょう。

そこでPDF配布を断られたら、そのとき初めてその先生を真性のクソ扱いしてもよろしいかと思います。

人は誰でも自分の労力を過大評価してしまうものです。

先生も良かれと思ってやっているのでしょうし、学生から批判の声が無ければ「どうやらあの動画は好評らしい」と思っているかもしれません。

何事もコミュニケーションを繰り返して改善していくのです。教材も、生徒がフィードバックしてあげることで改善されていくのです。

ただ待っていればいい教材が手に入るとは限りません。

高い授業料を払っているのだから、いい教材がすぐ手に入るのが当たり前だと思われるかもしれませんが、このクソ教材をどうやって改善していくかを考えること自体が、老害とのコミュニケーション方法を学ぶいい教材だと思うべきでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ごもっともです

お礼日時:2023/10/06 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A