アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いいたします。

隣に住む義兄が、10年間ウツです。最近、テンカンではないかと診断されて、テンカンの薬を飲んでいます。

2ヶ月前、隣に住んでいる私の家に来て、突然、大暴れしました。
他人には暴力は振るわなかったのですが、家具を壊したり、固いものに自分の頭を何度もぶつけていました。
近所の人が、大声を聞いて、警察を呼びました。
結局、救急車で、病院に運ばれ、精神科に、2ヶ月間ほど、入院しました。

そのあとも、3週間ほど前、一時帰宅したとき、ちょっとしたことに、怒って、また、カーッとなって、暴れたようです。(このときは、奥さんがやめなさい、と怒って、おさまりました。)

近いうちに、義兄は退院する予定です。

しかし、こんな状態なので、周囲の人は、みな、怖がっています。

義兄は、自分の奥さんの言うことはよく聞きますので、奥さんがいれば問題はないのですが、奥さんも仕事がありますので、半日は家に居ません。
子供たちも学校です。

こういう場合、公立の施設などに、入ってもらった方がいいと思うのですが、どうしたらいいでしょうか。

皆さんからの、アドバイスをいただきたいと思います。

A 回答 (6件)

『てんかん=暴れる』はありません。

発作中は意識が無いので、『夢遊病』の様に無意識に
暴れる事はまれにあるのかもしれませんが『てんかん
発作で暴れる』というのは、脳神経科医からも聞いた
事がありません。
『怒っておさまる』のなら、てんかんではありません。
意識はあるのですから。
「意識がなくなる」のがてんかん発作の特徴です。

『うつ』『てんかん』の診断自体が誤診の様に思います。
薬の副作用でてんかんに似た発作が出る事はありますし、
パニック発作で、てんかんに似た失神発作や痙攣発作を
起こす事もあります(私はこれです)。
この場合は脳波には異常は出ません。

施設への入所云々の前に、別の病院で診断して頂いた方が
良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
たいへん参考になりました。

神奈川県ですが、施設を探したいと思っています。
どうしたらいいでしょうか。

たびたびすいません。

#4の方が書いておられますが、「抗てんかん薬 副作用 自殺」で検索すると、抗てんかん薬「デパケン」により、自殺衝動などが高まって、200例に1例くらいですが、その副作用が出るらしいですよ。起こるときは珍しい事でも起こります。(僕なども5000人に一人の病気です。)
 頭をがんがん壁にぶつけるというのは自殺に近いです。
 てんかんというのが診立て違いなら、なおさら副作用が出やすいかもしれません。

とりあえず、副作用かなーと思ったら、医者に電話連絡して聞いて、連絡が取れないときは無断でも薬の服用をやめる事です。服薬前は別に死ぬような事はなかったんですよね。じゃあ、服薬中止の方がましです。

ちょっと診立て違いの可能性も高いですが、医者もプライドがあるので、放棄できないでしょうが、院内で別の医師を担当にしてもらうようにこちらから頼んだりとか、転院したほうがいいかもしれません。
 だいたい急にそのような行動をとるということが人工的な感じがいたします。
 薬の副作用の可能性は大きいかもしれません。
 ぜひ、じっくり腰を据えて取り組んでください。
    • 0

抗てんかん薬 自殺

で検索してください。

こういう副作用はきちんと説明して欲しいものです。
    • 0

すいません、質問者様の奥様のお兄様の可能性などもありますね。

失礼しました。
    • 0

てんかんの方が、子供のころからの差別とか偏見で怒りっぽくなっているような例も見受けましたが、そうでも無くて、卑屈になったりとか、あるいはだいたい普通かな、とかいろんな例を見受けましたが、ちなみに、小学生の10%程度は脳波の異常がありますが、それでも自然ということで、そのうちてんかんの発作を起こす子供は少数です。

大人になると脳波の異常などが自然に治る例も多く、ひきつけとか起こしても後で大丈夫になる例も多いです。
 大人が急にてんかんになる例もありましょうが、「暴れる」というのは、性格とか、義兄の方の人生の局面とか、環境とか仕事等で窮地にあるとか、いろんな誘因は考えられます。
 入院しても、精神科医の回診が週に2回、5分ずつあるだけとか、あんまり大したカウンセリング効果も無いんで、込み入った悩みとかあるんでしたら、何か別の相談機関に相談するとか、カウンセラーや精神保健福祉士(PSW)の居るクリニック、病院で聞いてもらってもいいのかもしれません。
 相談員、入院した所にもおられたのかもしれないですが。
 まあなにか不満とか悩みとかあるのでしょうから、お姉さまに話せないこと等あるんでしたら、第3者の中立な一般の方に聞いてもらってもいいのかもしれません。
 なんでしたら補足してくだされば。
    • 0

てんかんで暴れて破壊行動するのですか?

私は何人かてんかんの方を知っていますが、痙攣発作だったり倒れたりというのしか知りませんでした。

医者の診断はどのようになって薬の処方は?
    • 0