アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在ysp-5100を所持しております、ステレオ再生での音質に満足出来なくなりスピーカー+プリメインアンプかavアンプもしくはdacを購入予定です。

素直にysp-5100で映画 プリメインアンプ買って音楽聞けばいいじゃんと言われたら辛いのですが笑
新しく買うスピーカーも映画と音楽兼用で考えてます。
そこで下記の様につなぐと恐らくpc内の音楽もps3で再生するcdやBDもyspとスピーカーから音が出せると考えておりますが間違ってるのでしょうか?
それともわざわざ無駄にavアンプじゃなくてdac付きのプリメインアンプだけ買えばいいのでしょうか?

TV

ps3 - ysp-5100
            ↓
スピーカー - avアンプ- スピーカー
            ↓
            pc

結論から言いますと新しく買うスピーカーを映画と音楽に使いたいだけなんです。( pc内の音楽も再生したい) 色々考えてるうちに何を買えばいいのか判らなくなってる状態です。

何方がお助けを…。

A 回答 (5件)

こんにちは、お気持ちはよくわります。

それにしてもYSP-5100は良くできていて使い回しができません。
ステレオ再生にして5100をフロントに使い、AVアンプで新しいスピーカーを
リアだけ使うことは不可能ではない。が、新しいスピーカーをフロントに使い
5100をリアに使うのは、5100から後方の音だけを出す方法がありません。
5100で満足できずに高額商品へ誘い込む、ヤマハの作戦ですね。
結論ですが、皆さんがおっしゃるようにYSP-5100が無ければAVアンプで解決です。
    • 0

ヤマハのサイトでYSP5100の仕様を見てきました。

他の回答者さんもおっしゃってますが
YSP5100はこれ一台で完結する機体です。
拡張性はほぼ絶望的といってもよいです。
YSP5100にこだわる気持ちは分からなくもないですが
あれもこれも繋いで映像も音も楽しむとなるとYSP5100の存在が邪魔になります。
思い切って外してしまいましょう。

無駄なAVアンプ、ではなくて現状打開のためにAVアンプが必要なのです。
    • 0

ANo.1のご回答者様のおっしゃる通り、素直にYSP-5100を抜いてシステムを構築しなおすのが一番すっきりすると思います。

PS3とPCをHDMIでAVアンプに繋ぎ、AVアンプに5.1chのスピーカを接続する。
YSP-5100であれば、程度にもよりますが中古買い取り業者で8~10万円程度の値段がついています。
その売却金をAVアンプ+5.1chスピーカの購入資金にプラスすれば良いかと。

「どうしてもAVアンプとYSP-5100を共存させたい」と言われるのであれば、以下の案が可能かと思われます。
・PCとPS3はAVアンプに入力する。
・AVアンプには2chのスピーカーを配線する。
・AVアンプとTVはHDMIでTVと接続する。
・TVの音声出力(HDMI出力に対応していればHDMI,なければ光デジタル)をYSP-5100と接続する

この配線であれば、
a)PC/PS3からのステレオ音声を再生したい場合はAVアンプ経由で2chスピーカーへ。(YSPからは音声を出力しない)
b)サラウンドで映画を見たい場合はステレオ2chのスピーカ出力を殺してYSPのみで再生する
といった対応が可能です。

尚、物理的に音を出すだけであればb)でステレオ2chからも音を出せば全スピーカーから音が出ますが、YSPのフロント2chの出力が殺せないこと、及びYSPのサラウンドは外付け2chのスピーカ前提でないためサラウンドのバランスが実質取れないこと、等を考えると事実上実用にはならないでしょう。
ビーム調整するにしても、追加したフロント2chの音量を固定できない以上意味がないですからね。
(仮にうまくビーム調整できたとしても、フロント2chの音量を調節した時点でサラウンドのバランスが崩れて破綻するため)

個人的にはYSP-5100の音に満足できなくなったのであれば、売却してちゃんとした5.1chサラウンドにステップアップするのがお勧めですが・・・

以上、ご参考まで。
    • 0

そうなるとYSP-5100を使わずにAVアンプ+(通常の5.1chサラウンド)スピーカーを使うのがベストになります。

でなければ、YSP-5100をAV用、プリメインアンプ+ステレオスピーカーでオーディオ
あるいはAVアンプ+プリメインアンプでサラウンドのフロントのみスピーカーセレクターで切り替える。

YSP-5100が(専用)AVアンプ+(専用)スピーカーの一体型なのでYSP-5100は使い回しが出来ません。
    • 0

個人的な意見としては、ysp-5100とAVアンプはもろに機能が被っていて、両立させようとすると面倒(たぶん両方の機械の便利な部分が全部使えなくなる)なので、ysp-5100を捨ててAVアンプだけで完全なサラウンド環境を作った方が手っ取り早いと思います。

実機を持っていないので何とも言えませんが、ysp-5100は仮想的に3D音響を作る機械ですよね。そういう機械はAVアンプとは共存できません。そもそもAVアンプ自体、専用のスピーカーが最低でもフロント2ch分必要ですが、それを(ご質問の結線では)ysp-5100に振ることは出来ないでしょうし、ysp-5100自体の構造から言っても今以上の良い音は出ないと思います。(同じ事で、ysp-5100にAVアンプのサラウンド出力を鳴らさせることも、音は出るでしょうがまともなサラウンドにはなり得ません。たぶん定位がめちゃくちゃに狂って聞きづらいだけかと)

AVアンプならば、それなりなDACも付いていますし、PS3やPCからの信号入力も全く問題ありません。AVセレクターの機能としても十分なので、あちこちの機械の電源を入れて回ったりボリュームを何カ所も設定し直したりと言った面倒なことから完全に解放されます。それに小さくても良いのでサラウンドスピーカーを設置すれば、本物の3D音響になり得ます。

ご参考ください。
    • 0