プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
前から思ってたのですが、なかよしこよしの「こよし」ってどういう意味なのでしょうか。
教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

単なる言葉のごろあわせらしいです。



なかよし-こよし【仲良し小好し】
「なかよし」を調子よくいった語。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただいたお三方どうもありがとうございました。
素朴な疑問にこんなに早くご回答いただき嬉しかったです。

お礼日時:2003/11/29 16:23

「夕焼けこ焼け」の「こ」と同じ接頭語で、漢字をあてれば「小」でしょうが、あまり意味は無いと思います。

広辞苑には、「小」のひとつに「語調を整える」とあります。これです。
    • good
    • 2

「仲よし小道」の勘違いではないでしょうか。



http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/n …

参考URL:http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/n …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!