アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在DVDレコーダーは所有してるのですが、VHSのビデオテープを
デジタル化するためにBDレコーダーを買うかどうか迷ってます。

というのも、ソニーのBDレコはアナログ入力をMPEG4の高解像度で取りこめるみたいなのです。
DVDレコだとMPEG2の720×480を9Mぐらいまでしか取り込めないですが、
ソニーのMPEG4だとHD解像度高ビットレートで取りこめる、もしくは同じビットレートで
容量を少なくできるという利点があります。

とは言え「VHSは元があんまりキレイじゃないので高解像度て必要ない」という意見も
よく聞きます。実際の所どうでしょう?


ちなみに最終的にはHDDに移すのでDVDとBDのメディアの違いはどうでもいいです。

A 回答 (3件)

VHSテープが大量にあるのであれば、パソコンのデータとして取り込み管理するほうが


家電を応用するより効率的なはずです。
そのための装置は、数社からこの数年の間に発売されていますし
昔からあるキャプチャカードでもできます。

取り込み解像度自体は720x480か640x480が適切です。
充分とかではなく、もともとの撮影に使われたカメラのスペックが
720x480相当の性能でしか無かったので、アナログ放送では
それを超える高解像度取り込みはナンセンスなのです。

また640x480と720x480の差はほとんどわかりません。
逆に、表示アスペクト比に対して、画素数比が違ってくる720x480は
環境によっては、横長に伸びて表示されるので、少しだけ扱いにくくなります。


PCでMPEG4系の圧縮技術を使うには、いろいろ手間や知識が必要ですが
ソフトウェア自体は、無償のものでもffmpegやそれを応用したソフトで可能ですし
管理性とバックアップ性において、PCは家電に大きく優っています。


ただし、既に地デジへの移行が終わっているわけですから
DVDレコーダーからBDレコーダーに買い換えるというなら
この年末商戦は、市場も落ち着いて、いいものを安く買えるのかもしれません。


私自身は、家電に組み込まれた日本特有のコピー制限の仕組みが承服しがたいので
当面は地デジ対応家電を導入する予定はありません。
正直言えば、BDレコーダーの機種ごとの違いには興味が無いのでよく知りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりあまり高解像度では意味がないのですね
ありがとうございました

お礼日時:2011/12/12 19:04

(日本の)VHSは元々NTSCのアナログ放送規格に準じています。


走査線は525本で実際に表示されるのは485本。で、インターレース。

つまり、縦の解像度は485となるのでドット数の解像度に直すと640*480または720*480程度でしかありません。
HD解像度は最大1920*1080。
アスペクト比が違うのでHD解像度がフルに使用されるわけではない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
参考になりました

お礼日時:2011/12/12 19:03

この辺りを参考にしてみては?




http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6056203.html

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6056203.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました
ありがとうございました

お礼日時:2011/12/12 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています