プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

画面の解像度をモニタの解像度より大きく設定するにはどうすればいいんでしょうか?
例えば
1600x1200のモニタに2000x2000を設定するとマウスが画面の端にくるとスクロールする
という感じになるのですが…
画面のプロパティで通常はモニタの解像度までしか出てこないのに、それ以上の解像度が選択可能になってました。

RadeonHD
XP & Vista
どちらのOSだったか忘れました。XPだったような気がする。

以前できたことがあるんですが今はできません。
ドライバインストール時の一時的なものだったのか?

A 回答 (2件)

正常に動作している液晶ディスプレイであれば、


最高解像度以上の領域を表示するとこはありません。
正常にドライバが動作していれば、
最高解像度以上の解像度を選択することすら出来ません。

Winの設定をいじれば、最高解像度以上の解像度も選択できるようになりますが、
選択しても、おそらく画面が真っ黒になっておしまいでしょう。

この回答への補足

ググっても全然情報がありませんね。
偶然設定できてしまって元に戻したい。というのはいくつか見つけました。

環境依存?
Radeonのドライバの機能でやってるようですが。
NVIDIAのグラボでも同様のことができるはず。

補足日時:2009/09/25 21:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前できた。
と言ってるんですが…

別のモニタをつなげたらできました。

画面のプロパティの詳細設定→モニタ
[このモニタでは表示できないモードを隠す]のチェックを外せばできるようになるようです。

お礼日時:2009/09/25 21:21

仮想デスクトップのツールを利用されるとよろしいと思います。



以前できていた、というのはこんなのを利用されていたのかもしれませんね。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2003/06/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちがいます。

画面サイズより大きな領域を画面キャプチャしたいんです。
仮想デスクトップだとウインドウを画面のサイズより大きくできません。

さっき画面のプロパティを見たらモニタのサイズより大きいのが選択できるようになってました。
でも一回閉じてもう一度見たら選択できなくなってました。

レジストリをいじったらどうかと思ったんですけど、解像度に関係していそうなところは分かりましたがモニタの解像度以上の数値にすると無視されてしまうようで。

お礼日時:2009/09/24 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!