アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

動画編集の勉強をはじめたのですが、

映像の「精細度」と「解像度」のちがいがよくわかりません。

「解像度が高い」ということは、「精細度が高い」。つまり、より精緻な映像ということでは

ないのですか?

よろしく、ご教授ください。

A 回答 (4件)

基本的には、同じものです。

映像でも・・・。
ただし、別の意味もある。

ある条件に基づいた画質を満たすと精細となることもあります。要は、X.V.Colorに準拠したYCCプロファイルを用い、フィルタ処理をかけると精細度が上がるかもしれません。下がるかもしれません。
これは、必ずしも解像度が上がるという考え方ではなく、映像としての連続で見る上での解像感や見栄えに左右するものという意味で精細度というのが使われるのです。
ただ、デジタルでは、それがイコール解像度に置き換えられているというだけの話です。

ここからは少し分かりやすく簡単に書きます。
まあ、この典型例はHDと呼ばれるテレビなのですよ。デジタルテレビになったことで、HDTVは、650画素以上の解像度を垂直方向に持つテレビがHDTVとなりましたが、実を言えば垂直走査線数が650本を超えるアナログ放送受像器と録画機、および放送方式が始まりでした。日本のMUSE方式です。同じではないかと思うかもしれませんが、アナログでは映像を映像としてそのまま、デジタル化せずに送ります。さすがにアナログでもMUSEによる符号化はしていましたが・・・。

まあ、簡単に言えばフィルムの概念です。フィルムを光に透過すれば、画をみることができますが、それが鮮明かどうかというと、映し出すスクリーンや壁など場所にもよりますし、大きさやレンズの特性などにもよります。すごくきれいかもしれませんが、その逆にそれほどきれいでもないかもしれない。

走査線というラインになっているのは、線を一定にブロック分割して、色の変化を信号の変化で定義するからで、飛越走査が主流だったテレビにおいて、最も画面の美しさを調べるのに楽だったからと思われます。

しかし、先に述べたように再現するハードによって、再現性は変わります。だから、定義としてハイビジョン(HD)という定義が生まれました。これは、専用の機材を用いて、ラインの数を数えたときに、動画で適正なライン数が再現できるだけの能力がある、または記録するだけの力があると判断されたものに対して与えられるルールでした。
それが、転じて精細なのです。
解像度との違いがこれということになります。現在は、動画解像度などと呼ばれることもあります。

まあ、動画においては解像度≦精細度です。解像度を言うこともあるが、そうとは限らず圧縮率や、カラーバランス(YCCプロファイルの拡張など)、またフィルタリングによる差なども踏まえてという場合もあります。まあ、そこまで考えて使う人は、ほぼいないでしょうけど。


尚、精細度という意味では、他に医療用の読影モニターなどがあります。
これは、解像度が極めて高く、諧調表現性がより細かく正確なディスプレイにつけられたキャッチコピーのようなものです。まあ、一般的なキャリブレーションモニターより、段違いにお高いものが多いのですが・・・(うん百万とか)。とても細かな再現力があります。
そのため、高解像度という売り方ではなく、より繊細できれいで、品質を証明できる証として、精細度を使うのです。
    • good
    • 2

>映像の「精細度」と「解像度」のちがい



精細度:映像や画像の画素数の多さ
解像度:表示画面上の長さあたりに存在する画素数、画素の密度

両者の違いはこんな感じ。


>「解像度が高い」ということは、「精細度が高い」。つまり、より精緻な映像ということではないのですか?

映像データや画像データの場合は高解像度=高精細度になります。
ですが、液晶テレビや液晶モニターの場合は、高解像度=高精細度にはなりません。
解像度というのは画素の密度なので、同じ800×600の画素数のモニターだったとしても、液晶パネルのサイズが4インチとか5インチなら高解像度ですが、20インチとか30インチだと低解像度になるんです。
ですが、精細度というのは単純に画素数だけで判断するため、画素数が同じ800×600なら、5インチだろうが30インチだろうが精細度は同じということになります。
    • good
    • 4

解像度は画面サイズに対する画素数で、


精細度はインチあたりの画素数と考えると判りやすいかと。

例えば20インチ1,980×1,280のフルHD画面と、
27インチ1,980×1,280のフルHD画面では解像度は同じ。
でも精細度は前者の方が高い(画素が小さい)。

40インチで1,980×1,280のフルHD画面と
40インチで4,096×2,160の4K画面では
後者の方が解像度も精細度も高い。
    • good
    • 3

映像の「精細度」と「解像度」は同じです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!