プロが教えるわが家の防犯対策術!

インターネットの各種掲示板やインターネットニュースのコメントなどを見る限り、芸能関係では男性芸能人より女性芸能人の方が叩かれる割合が多いように思います(例えばAKB48と嵐を比較すると、圧倒的にAKBの方が叩かれています。男性芸能人で叩かれやすいのはいわゆる大御所と呼ばれる人であり、芸能人というよりむしろ権力者という印象です。)。
これはなぜかと考えたのですが、
(1)女性芸能人は同性からの嫉妬を受けやすい(女性にとってアイドルはなりたい職業の一つであるため)
(2)メディアは女性芸能人をヨイショする傾向が強いため、その手法に反感を持つ人が多い
(3)男性にとって芸能人はそれほど憧れの職業ではないため、比較的嫉妬を受けにくい
(4)男性は女性と比べ異性の好みに関する自己主張が強く、トップアイドルでも好みでなければはっきりとそう言う傾向がある
とこのように思ったのですが、いかがでしょうか?

A 回答 (6件)

(1)女性芸能人は確かに同性からの嫉妬の対象にもなりえますが、逆に憧れの対象になることも少なくないです(自分もあんな風にキレイになりたい、とかファッションを真似したいとか)。


個人的にはネットのコメントを見る限り、女性芸能人を叩いている人の多くは男性という印象がありますので、同性からの嫉妬によって叩かれるというのはあまりピンときません。

(2)メディアは女性芸能人をヨイショもしますが、スキャンダルなどにおいては悪意を感じるような扱いをする場合もあると思いますが。
自分が気に入らない芸能人がちやほやされていることに反感を持ってその人を叩く、というのはあるでしょうが女性芸能人に限ったことではなく男性芸能人も同じではと思います。

(3)男性は男性芸能人に嫉妬を抱かないから男性芸能人をあまり叩かない、ということでしょうか?
それもなくはないと思いますが、
男性が男性芸能人をあまり叩かない一番の理由は、男性は男性芸能人にそれほど関心がないからではないでしょうか。

(4)そもそもネットのコメント自体、女性より男性の書き込みが多いという印象があります。
女性も異性の好みにはうるさいがわざわざネットに書き込むことはあまりない、という意味では男性の方が異性の好みに関する自己主張が強い、というのも間違いではないかなと思います。

人を叩くということは、裏を返せばその人への関心の強さの現れだと私は思います。
ネットで芸能人を叩いている人のコメントを見ていると、
「へ~そんなことまで知ってるんだ。嫌いなのにずいぶん詳しいなぁ…」と、
その芸能人に興味のない人には知り得ない情報まで把握している人を見かけることがあります。
「好き」と「嫌い」は紙一重というか、その人への想いがプラスとマイナスどちらに向いているかの違いだけで、執着心の強さは同じなのだと思います。だからあそこまで人を叩くということができるのでしょう。

また、芸能人を嫌いになる原因として、嫉妬や元々好きではないという理由以外に、
自分が興味を持った芸能人の、抱いていたイメージに反する言動を目の当たりにしたとき、
その人への好意が嫌悪感に変わる、というのもよくありますね。。。(スキャンダルとか、バラエティ番組での態度が悪かったとか…)

男性芸能人より女性芸能人の方が叩かれる割合が多い、というのが事実だとしたら、
あくまでも私の主観ですが
・ネットのコメントの主は男性の方が多い
・人は同性より異性への関心の方が高い
というのが理由ではないかな、と思います。

言い方悪いかもですが
男性の方が(というかネット住人が?)、ネチネチと人間が小さい…ということでしょうか。。。

不快に思われた方がいたらすみません。。。
    • good
    • 3

(1)女性芸能人は同性からの嫉妬を受けやすい



芸能人だからとは限りません。
女性は自分よりも幸せな同姓や有能な同姓を妬む傾向が
はるかに男性より高いのです。
これは女性の社会性質によく見られる横社会に顕著に出てます。
序列を作らない、仲が良いと言えば聞こえは良いですが
逆に言えば抜き出たものを異端と考え排除するとも言えます。

(2)メディアは女性芸能人をヨイショする傾向が強いため、その手法に反感を持つ人が多い
前述しました通り女性は同姓を妬む傾向が非常に強いのです。
ですのでメディアからヨイショされちやほやされる姿は非常に
嫉妬の対象として映るわけです。
アメリカではこういう女性特有の嫉妬現象を「女王蜂症候群」と呼んでいます。
言いえて妙ですね。

(3)男性にとって芸能人はそれほど憧れの職業ではないため、比較的嫉妬を受けにくい
男性は縦社会ですので自分よりも秀でた人物を見てもさほど妬む傾向はありません。

(4)男性は女性と比べ異性の好みに関する自己主張が強く、トップアイドルでも好みでなければはっきりとそう言う傾向がある

そもそも男性は女性芸能人にたいしそれほど思い入れありません。
あるとしてもアイドルグループなどグループ単位がほぼです。
後はグラビアアイドルやAV女優や女子アナなどそういうエロ方面が大好きな生き物ですし。

この回答への補足

男性も嫉妬しますが、能力が上の者より、権力を握る者に対してより嫉妬するイメージです。

補足日時:2011/12/10 05:44
    • good
    • 1

 AKBの贔屓の子を応援する場合、ランキング争いしているライバルの子への憎しみが異様に燃え上がるのだと思います(=オレの贔屓の○○ちゃんが一番可愛い!)。


 女性の場合、嵐(←全く知りませんが)の贔屓以外のメンバーには関心が薄く(順位付けが無い)、叩きに行こうとは特に思わないのでしょう。
    • good
    • 0

>とこのように思ったのですが、いかがでしょうか?


思うのはご自由ですが、根拠が全て「思います」「印象です」で客観性がありませんからそれを意見として述べることはできないでしょうね。
単なる感想にとどめておきましょう。


>男性は、自分より上の同性は叩くが、異性(しかも女性芸能人のほとんどが美人)を叩かないものです
おっしゃる根拠を示してください。

この回答への補足

根拠を示そうと思ったのですが、インターネット書きこみの統計データなんてありませんし…
とにかく一度いろんな書きこみを見てください。
男も嫉妬心がないとは言いませんが、男が女性芸能人を妬むことはあり得ません。自分もあんなに美人になって男性からちやほやされたいと思うんですか?

補足日時:2011/12/10 05:30
    • good
    • 1

1~4の答えにはなっていませんが、回答してみます。



人間、売れているものを叩く傾向があるようです。
何かの番組で有吉さんが言っていましたが、
「自分より上」と認識すると叩くそうです。
「上」というのは「人気」であったり「収入」であったり、
いろいろありますが。
根本にはひがみ根性があるのではないでしょうか。

特にAKBは身近な存在的な印象で売っていて売れているので、
叩き易いのではないでしょうか。
ようは皆、「周りは自分より下であってほしい」と
思っているのかもしれません(と有吉さんが言ってました)

じゃあ、嵐はなぜ?という感じですが、
私の推測ではジャニーズ事務所が「アイドルの老舗」だからだと思います。
子供の頃からジャニーズのアイドルたちっていましたから、
「存在していて当り前」ぐらいな感じに思っているのかも知れません。
女性芸能人でも芸能プロの老舗「ホリプロ」からアイドルがでても
叩かれにくいかも知れません。
AKBの事務所とか新しいものは値踏みしやすいのでしょう。

権力者といえばソフトバンクの孫さんとか叩かれやすいですね。
理屈をいくらこねても聞こえるのはやっかみやひがみです。
誰が叩いても孫さんは一生豪邸に住んで食えるだけの金を
持ってるので何のために叩いてるのかはわかりませんね。
(テレビに出てる孫さんは目立ちますが、ドコモやKDDIの社長はテレビに出ません)

そういえば自己主張が強い人も叩かれやすいですね。
大御所だと和田アキ子とか。
日本人は「回れ右」体質なので、異質な存在は叩かれやすいのでしょう。
異質な存在でも「明石家さんま」は叩かれませんね。
他の芸人がいじっても「自らバカなふり」をするさんまには叩いても
意味がないので叩かないのでしょう。

紳助が叩かれたのは、元ヤンでバカそうなんだけど、頭よさそうに
振舞っているところが気にくわない人は気にくわないんでしょうね。
話芸としては超一流なんですけどね。

完璧なフリをしつつ、粗(アラ)があると叩きやすいのかも知れませんね。
これもあげ足とり文化がある日本人の特性かも知れません。
悪いところを見つける、みたいな。政治が象徴しています。

最後にネット掲示板に書き込む人間の性質を考えてみるといいですね。
現実社会で正面からぶつかって本気になれるものがないんだと思います。
その不満というかくすぶりをネットというはけ口で解消しているんだと思います。

理由は一つではなく複合的なものなのでしょうが、
目立つと「その背景を見て叩く」、これが実態かも知れません。

私の講釈も粗がありそうですが、なんとなくこんな感じかな、と思いました。

この回答への補足

ネット掲示板に書き込む人は男性が多いと思います。男性は、自分より上の同性は叩くが、異性(しかも女性芸能人のほとんどが美人)を叩かないものです。それにもかかわらず女性の売れてる芸能人が叩かれやすいのは不思議です。

補足日時:2011/12/09 06:39
    • good
    • 0

>>(1)女性芸能人は同性からの嫉妬を受けやすい


>>(女性にとってアイドルはなりたい職業の一つであるため)
女性に限った話ではありません。
無いとは言いませんけれど、それが理由で、というのはないでしょう。
そもそも、別に女性芸能人ばかりが叩かれているとも思わないです。

>>(2)メディアは女性芸能人をヨイショする傾向が強いため、その手法に反感を持つ人が多い
「メディアの報道の仕方」が腐り過ぎているから拍車が掛っているとは思います。
しかし「反感」ではないと思います。

>>(3)男性にとって芸能人はそれほど憧れの職業ではないため、比較的嫉妬を受けにくい
そうは思いません。

>>(4)男性は女性と比べ異性の好みに関する自己主張が強く、
>>トップアイドルでも好みでなければはっきりとそう言う傾向がある
そうは思いません。

この回答への補足

女性芸能人ばかりが叩かれている訳でもないですが、女性芸能人の方がより多く叩かれていると思います。

タレントのオーディションをみても、AKBやモーニング娘。などは何万人も応募者がきてメンバーが決まりますが、ジャニーズのグループについてはメンバーの姉が申し込んだとか、ジャニー氏が直接スカウトしたとかでとても人気があるようには思えません。

補足日時:2011/12/09 00:14
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!