アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1000以下の自然数のうち、7の倍数でかつ奇数であるものの総和を求めよ。

アイディアが浮びません。。。お願いしますっ。

A 回答 (4件)

heroakiさん、こんんちは。


>1000以下の自然数のうち、7の倍数でかつ奇数であるものの総和を求めよ。

もうヒント出ていますけど、
「7の倍数であって、奇数である」というのは
「7の倍数全体」-「14の倍数全体」
ですね。       ↑
        7の倍数かつ2の倍数

7の倍数は、7,14,21、・・・・994
14の倍数は、14,28、・・・・・994

7の倍数の総和は、
初項7、公差7の等差数列で、末項994までの和ですので、
994は第何項かというと、994÷7=142なので、142項。
公式より、総和は

{初項+末項}×項数÷2

なので、(7+994)×142÷2=71071

同様に、14の倍数の総和も考えて、
71071から引いたら答えが出ますよ!頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおっっ。わかりましたっ。アイディアがなかなかうかばなくて、、。本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/11/29 22:46

考え方ということで。


「7の倍数でかつ奇数であるものの総和」とは
「7の倍数の総和から7の倍数で偶数(すなわち14の倍数)であるものの総和を引いたもの」です。
Σ7k-Σ14j、といった計算を考えて見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。頑張ります。

お礼日時:2003/11/29 22:49

7の倍数でかつ奇数、ということは、



7、21.35.49、・・・
となるので、
第n項は、7+14(nー1)

 この最大値が1,000以下なので、
7+14(n-1)≦1,000
14n≦1007
n≦71.9

 nの最大値は71(71個ある、ということ)

 これを公式に当てはめればいいので、

71/2×{2×7+14(71ー1)

ここから先は自分で解きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい解説ありがとうございました。頑張ります。

お礼日時:2003/11/29 22:49

7の倍数で、かつ奇数であるものっていうのは、


7*奇数っていうのは(7,21,35とか)
わかりますでしょうか?
こいつをnで表して、和を取ればいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。頑張ります。

お礼日時:2003/11/29 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!