プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

第3項が34 第三項から第7項までの和が140の等差数列{an}がある

このとき、一般項anは、どのように求めればよいでしょうか?

A 回答 (3件)

等差数列ってんだから、a[n] = a[0] + d n.


第 n 項までの話は Σ[k=1..n] a[n] = a[0] n + d n(n+1)/2.
n = 3 と n = 2, n = 7 を代入すれば、
a[0] + 3d = 34,
{ 7a[0] + 28d } - { 2a[0] + 3d } = 140.
連立一次方程式を解いて、
d = -3, a[0] = 43.
つまり、a[n] = 43 - 3n.
    • good
    • 0

第3項から第7項までは5項あり、公差をdと置くと、140-34×5=-30=(0+1+2+3+4)d=10d


よって、d=-3です。あとは自分で考えてください。
    • good
    • 0

a3=34


a4=a3+d
a5=a3+2d
a6=a3+3d
a7=a3+4d
だから
第三項から第7項までの和
=a3+(a3+d)+(a3+2d)+(a3+3d)+(a3+4d)
=5a3+10d
5x34+10d
=140
∴d=-3

a3=a1+2d
⇔a1=a3-2d=34+6=40
ゆえに an=a1+(n-1)d
⇔an=40+(n-1)・(-3)
⇔an=-3n+43
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!