プロが教えるわが家の防犯対策術!

11年ぶりだそうです!
クライマックスは夜11:06~11:58頃まで、月が褐色~暗赤色になるそうです。

日本全国のほとんどで見られるのではないでしょうか?
皆さん、見ますか?
見た後の感想でも結構です。

A 回答 (26件中1~10件)

ちなみに前回の日食では家の前の道路を動画に撮ったんだけどカメラの自動調節の感度が良すぎて暗くなったってことがぜんぜん表現されなかった。

「皆さーん、今日は皆既月食ですよ!」の回答画像12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぼーっと暗赤色になっています。
これを見たくて、皆さん寒い中頑張っているのでしょうね。
もちろんこの写真にも感謝します。

再々の回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/12 08:23

 始まる直前あたりは雲が多くて断念か!と思いましたが、次第に晴れてきて見ることが出来ました。


 双眼鏡を持ち出して月の近くに光る星々も楽しむことが出来ました。

 子どもに満月だとあまり星が見えないけど、暗くなると見えるねとか、色々とお話ししてあげましたよ。

 しかし寒かったわぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、日中も本当は星が見えるはずですが、太陽の光が強すぎて見えないんですね!
お子様と一緒だと、いろいろなことを教えてあげられますね。

回答を頂き、ありがとうございました。
月食を過ぎてのお礼、ご容赦下さい。

お礼日時:2011/12/12 21:03

回答者(skyhigh555)は、月を見ると


お腹が減るので(^    ~    ^)
歓迎ですお(^    ~    ^)

ご飯3合+豚のしょうが焼き+豚カツは
軽いですお(^    ~    ^)

tombiさん、おごってくださいお<(__)>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういう時は寒いので、月見そばがいいですお!
空の月を見ながら、丼の月も見て・・・ズズーッとそばをすすりながらまた月を見ますお・・・
風流ですお!

回答を頂、ありがとうございました。

お(◎з◎)

お礼日時:2011/12/12 20:59

すみません。


説明すると長くなるので控えますが、同じ物が上がってしまいました。
お見苦しくてすみませんです。

削除法は無いんですね。
Q&Aに謝罪を新たに書き込んでくださいと書かれていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、またお立ち寄り下さいませ!

わざわざ、ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/12 20:57

立てて頂いてありがとうございました。


画像貼りの方、感謝です。

天文台のHPを見つつ、外に出て、頭上をあり合わせの双眼鏡で・・
はい、見ましたよ。

HPのライブ映像はず~っと「読み込み中・・グルグル」がつづき、皆さんそうだったようですが
アクセスが2000を切った頃から、見ることが出来ました。

HPは途中で暗転、見えなくなりましたが
「今曇ってて見えません」とお知らせが入り・・(*^m^*)♪親切。

皆既の時は、まるで透き通ったような幻想的な色と改めて球形がはっきり!
原始の人やらも不思議を楽しんだかしら・・(人´▽`)♪

PCはモノクロでしたが・・

玄関を出たり入ったりで寝たのは1時過ぎ。
寒かった。
首痛かった。

でもV(^○^)めちゃ貴重な感動のショーでした。 ね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ回答でしたね!

お礼日時:2011/12/12 20:55

立てて頂いてありがとうございました。


画像貼りの方、感謝です。

天文台のHPを見つつ、外に出て、頭上をあり合わせの双眼鏡で・・
はい、見ましたよ。

HPのライブ映像はず~っと「読み込み中・・グルグル」がつづき、皆さんそうだったようですが
アクセスが2000を切った頃から、見ることが出来ました。

HPは途中で暗転、見えなくなりましたが
「今曇ってて見えません」とお知らせが入り・・(*^m^*)♪親切。

皆既の時は、まるで透き通ったような幻想的な色と改めて球形がはっきり!
原始の人やらも不思議を楽しんだかしら・・(人´▽`)♪

PCはモノクロでしたが・・

玄関を出たり入ったりで寝たのは1時過ぎ。
寒かった。
首痛かった。

でもV(^○^)めちゃ貴重な感動のショーでした。 ね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>HPのライブ映像はず~っと「読み込み中・・グルグル」
寒いので(あと、場所によっては見えないところもあったようなので)、きっと室内で見ようという人が多かったのでしょうね。
ここでも、撮って投稿してくれた方がいて、リアルタイムで見ることができました。
寒かったですが、いい天体ショーでしたね!

回答を頂、ありがとうございました。
月食を過ぎてのお礼、ご容赦下さい。

お礼日時:2011/12/12 20:55

#20さん、いい体験をされましたね



実は月は天球上を西から東に動くので、他の恒星たちは『もっと速く』移動するんですよ。
いつかお嬢さんと、そんな実感もできる観察ができるといいですね(^^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小さいお子様だったらこれをきっかけに天体に興味を持って、天文学の道に進む人も出るかもしれませんね。そういう小さなきっかけが大きな夢に結びついていきますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/12 13:02

みました。


久しぶりでしたが。
子供と一緒にベランダに出てみてました。
しかしなんですな。
改めて思ったことは、月って動くのが速いですな。
いまそこに居たと思ったのに、少し経つともうあっちに。
初めは、え?月が消えた?なんて思ったぐらいですから(笑)。
元あった場所を見て、下の娘に「な?消えたやろ?すごいやろ?」と偉そうに言ってから、目をそらして、ベランダの天井の隅をみると。
月がニヤリと嗤っているかのごとく、薄っすらと光っています。
ありゃ!あんなトコにおった!と思ったのですが。
娘には「オー寒い寒い。早く中に入ろ。」といって知らぬフリをしていました。
よって。
娘は月が完全に闇夜の如く消える物だと思っています。
いつか真相がわかり、怒られる日がくるでしょう(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、お子様が何歳かは存じませんが、まだ仕組みを知らない歳なのですね!
月が消えるなんて不思議だと思っているでしょうね。

回答を頂き、ありがとうございました。
月食後のお礼となりましたこと、ご容赦下さい。

お礼日時:2011/12/12 13:00

皆既月食自体が11年ぶり、では無いでしょう。



私のトコでは快晴できれいに見られましたが(撮影も)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>皆既月食自体が11年ぶり
多分日本全国ほとんどで見られる皆既・・という定義かもしれませんね。
写真に撮る方も多いでしょうね!
ここでも、撮って回答を下さる方がいましたが、居ながらにして天体ショーを見ることができました。

回答を頂き、ありがとうございました。
月食後のお礼、ご容赦下さい。

お礼日時:2011/12/12 12:56

こんばんは、皆既月食見てましたよ(*^.^*)


場所は名古屋です。

でも寒いので、さすがにずっと見続けることはできなかったです。
月食が始まってから5~10分毎にベランダに出て、「今はどんな感じかな?」と、様子を見るような形で観察していました。
時々雲で隠れたりしてましたが、ちゃんと見られました。

もう眠いので、お休みなさい(+.+)(-.-)(__)..zzZZ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん見られたみたいですね。
ただ一部の地域では雲に隠れたり、先ほどの方はマイナス20度でとても見られないとも言っていました。
今度はまた数年後ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。
月食後のお礼、ご容赦下さい。

お礼日時:2011/12/12 12:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!