アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

XPパソコンに、書籍を参考にXAMPP1.6.5(日本語版)をインストールしました。
そこで本に書いてある通りに、Apacheを起動し、ブラウザで
http://localhost/
にアクセスしました。
本では、大きくXAMPPと表示されるとかいているのですが、
It Works!
とだけ表示される状態です。
それでもかまわず、htdocsと言うフォルダにwebappと言うフォルダを作り、PHPエディタというエディタで「こんにちは」と表示される簡単なindex.htmlと言う名前のファイルを作ってそのwebappに保存しました。
そして、ブラウザで
http://localhost/webapp/index.html
と入力してEnterしたのですが、Not Foundと表示されてうまく行きません。
ところが、確かにwebappの中にはindex.htmlがあり、それをダブルクリックすると、その「こんにちは」
と表示されるのです。
そのときのブラウザにのURL欄には
localhost/c:/xampp/htdocs/webapp/index.html
となっているのです。
この方法で行けば一応できるのかもれませんが、本来、
http://localhost/webapp/(ファイル名)
として実行されなければならないはずです。
この、本来の方法でPHPなり、HTMLなりのソースコードを実行させたいのですが、回等よろしくお願い致します。
因みにApacheは2.2.6、PHPは5.2.4です。

A 回答 (2件)

なんか、数日前から XAMPP絡みで 連投してるみたいなので、ちょっと回答します。



> 本では、大きくXAMPPと表示されるとかいているのですが、

それ、多分 最初の一回だけの画面ですね。
俺の記憶だけなんで 誤った情報かもしれないですけど、初回起動時に 使用する言語を指定した気がします。
言語を選んでからは XAMPPの設定画面?みたいな、「できること一覧」みたいな2ペインの画面になってたはずです。

確か その初回動時の画面が そちらが言ってるような感じ。
中央に XAMPPのロゴがあって、その下に ↓みたいな感じで 並んでませんでした?
順番とか いろいろテキトーですが。

日本語 / English / Spanish / …

今、ちょっと xampp-win32-1.7.7-VC9.zip をダウンロードしてみて、中身見てみました。
目で追っただけですけど、やっぱり 俺が言ったみたいな感じになるかと思いますよ?

htdoc の 中には index.html と index.php の 2つの index があり、XAMPPのデフォルトでは PHPを先に読みに行きます。
ブラウザにlocalhostと入れて、index.html の中身である It Works! が表示されるのであれば、Apache は 動いているけど、PHPは動いていないってのが考えられます。

あとPHP動かしてみるだけなら、XAMPPは全然難しくないですよ。
適切な場所にファイルを置いて、コンパネからapache起動して、ブラウザで そのファイルの置き場所を入れりゃ動きます。
下手に設定いじろうとかするかハマるかも知れませんが。

apacheも起動しなくなったみたいですし、自分で 変にいじってませんか?

なんか、ここまで書いて 面倒になりました。
以降の説明は はしょります。

あと これは 個人的な意見。
いま、そちらがやっているように 補足だけして、質問も閉じず、お礼もせず、新たに質問を増やすのは、「とある人」を思い起こさせるのでやめたほうがいいです。
    • good
    • 0

It Works! と表示されるのなら動いていますよね。


c:/xampp/htdocs/index.html
が表示されているので( ̄~ ̄;) ウーン
c:/xampp/htdocs/に /webapp/index.html
のindex.htmlをリネイムして違う名前にして
入れて、試してみるとか?
ファイル名が間違っているとかないですかね。
よくありります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!