アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows Live ムービーメーカーのように
アニメーション機能の移動および拡大で「縮小、中央へ」とか「移動、下へ」とか「拡大、上へ」
というのをAviUtlでも可能ですか?

画像(静止画)や映像を再生させながら縮小させたり、拡大させたり、
というような事がしたいのですができますか?

もし可能であればやり方を教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>映像にたいして引いたり(縮小したり)、逆に徐々に拡大したりということがしたいと思っていますが

可能でしょうか?

もちろん可能です。
ファイルのダイアログの中央行にXYZ拡大率などありますが、それをクリックすると、直線移動などの項目が出てきます。最初はわかりやすく「直線移動」を選択しましょう。
選択すると右部分が有効になります。
左部分が開始位置、右部分が終了位置です。
試しに、拡大率を左100、右200にしてみます。
すると、徐々に拡大します。

なお、作業の確認は上の青いバーをクリックするとわかります。
左側が開始、右側が終了です。
慣れてきたら、青いバーを右クリックしてみましょう。
中間地点を追加などの項目がでます。
中間地点を作って、前後で違う動きをさせられます。

例えば、前半が徐々に拡大していき、中間部分を境に後半を徐々に縮小、なんてことができます。
ダイアログの中央行には「中間地点を無視」というのもあります。

例えば、開始から終了まで徐々に拡大していき、中間地点で移動を使った場合などです。
中間地点を使い、いろんな所に移動するように設定した場合、拡大も同じ場所で設定しなければなりませんが、中間地点を無視を使えば、開始と終了さえ設定すれば中間地点での設定は要らなくなります。

もう一つ、ダイアログの右上の丸い矢印が2つあるボタンをクリックして、「拡張描画」を選ぶと、XYZ軸での回転もできます。

左下の合成モードも面白いですよ。いろいろ試してみてください。
「AviUtlで拡大、縮小」の回答画像2
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧に教えていただきありがとうございます!!
後日試してみたいと思います。
まだ導入して色々と試している段階ですが、便利な機能などあってビデオを作るのが楽しいです!
本当にありがとうございました(●´ω`人)

可能ですが、拡張編集プラグインが必要です。

それに、「縮小、中央へ」とか「移動、下へ」とか「拡大、上へ」ではなく、ドラッグ&ドロップで移動したり、数値入力になります。
http://taxidrivre.blog129.fc2.com/blog-category- …

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
動画を再生させながら、それを拡大、縮小というようなことがしたいと思ってます。
参考URLの方拝見させていただきましたが、動画そのものを再生しながらの拡大・縮小についての
説明はなかったように思うのですが、私が見落としただけでしょうか?
静止状態で例えば画像や映像の拡大・縮小のやり方は分かるのですが、再生させながら自動的に
映像にたいして引いたり(縮小したり)、逆に徐々に拡大したりということがしたいと思っていますが
可能でしょうか?

• 0