プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になります。PHPで初めて円グラフ作成を行おうと思っているのですが、GDライブラリが旨く組み込まれていません。OSはwindows,PHP Version 4.3.1です。下記項目は行っています。何か足りない点などありましたらお聞かせ下さい。

1. phpiniのphp_gd2.dllのコメントをはずしました。
2. phpiniにextension_dir = c:/php/extensions/
  を挿入。
3. GDライブラリをダウンロードしプロジェクトフォルダに展開。・・・・・ 実はこの部分が自信なく、インストールなど何もしていないので果たしてよいのかどうか・・・
4. phpinfo()で内容を確認していますがgdに関するメッセージは表示されない。

よろしくお願いいたします。

因みにプログラムを実行すると
Call to undefined function: imagecreate() in ...
のようなメッセージが出力されるので、旨く組み込まれていないのでは無いかと判断しています。

A 回答 (2件)

たぶん同じような環境で前にGDを使えるようにしたときの方法。

php は c:\php4\ にインストールしてあります。

1 同じです。
2 extension_dir = ./extensions/ と記述。
3 php_gd2.dll を上記フォルダにコピー。

以上で問題なく使用できるようになりました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。上記に記載されたように色々試しては試行錯誤の連続で・・・・旨くいきました。なんとphpiniがsystem32にあったのですがwindowsに移したところ実行可能となりました?なんだかやっつけ作業のような気もしますがとりあえずこのまま動かしてみようと思っています。また何かありましたらよろしくお願いいたします。

問題が解決したようでなによりです。

てっきり php_gd2.dll のパスがあってないのが原因だと思っていたのですが、
それ以前に php.ini の場所が間違っていたのですね。
そこまで考えが及ばなくて、的確なアドバイスが出来なかったのが申し訳ないです。

php.ini の正しい置き場所は、windows フォルダなので、その点に関しては心配することはありません。
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます。php.ini の正しい置き場所は、windows フォルダである事をお聞きして安心しました。これからレーダーチャートを作成しなければならないのですが、また頭の痛い日々が続きそうです・・・・でも・・・・結構楽しんでます!