プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PHPプログラムないで別PHPを呼び出し戻り値を受け取ろうと考えています。

test1.php-------------
<?php
print "<html><body>\n";
$return_data= exec(/usr/local/bin/php ./test2.php?param1=1¶m2=2);
print $param1."+".$param2."=".$return_data;
print "</body></html>";

test2.php------------------
<?php
$return_item = $param1 + $param2;
print $return_item;
?>

のように、test1.phpからパラメータを渡し、
test2.phpで計算をして答えをtest1.phpに返す
プログラムを作成しました。

test1.phpからtest2.phpをパラメータをつけて渡すのが
うまくいきません。

execではパラメータをつけることはできないのでしょうか?もしくは他の方法はないでしょうか?

functionやincludeではなく上記の方法で行いたいと思っております。

お手数ですが、アドバイスお願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちは。

CやJAVAやっていれば、すぐわかるのでしょうが・・・。
コマンドライン上からパラメータを渡す方法を考えてください。

PHPのようなC言語ライクな言語では慣用的に、

argv や argc といった「arg」が付く変数名が特別な扱い方をされます。
JAVAだと args ですね。
で、PHPだと、
$argv と $argc になります。

$argv は、引数で渡されたパラメータの配列です。
$argc は、パラメータの個数が格納されています。

パラメータの渡し方は、

"/usr/local/bin/php ./test2.php aaa bbb"

のように、半角で区切った形になります。

GETのように、スクリプトのあとに aaa=bbb&ccc=ddd と渡すと
「&」以降が特殊な値ととられてしまいます。

具体的にいうと、 test2.php のパラメータを受け取る部分は以下のようになります。

$param1 = $argv[1];
$param2 = $argv[2];

で、$argv[0] には、./test2.php が入っています。(実行させたいスクリプトへのパス)
また、$argc には、3 が入っています。(配列$argv の要素数)

次に、実行結果を受けとる方法ですが、

test2.phpから、実行結果を受け取りたい場合は、exec 関数は、他の言語の exec 関数より便利に出来ています。

test1.php を以下のようにしてください。

exec("/usr/local/bin/php ./test2.php aaa bbb" , $rec , $status);
if ($status != 0){
print "失敗しました";
exit(1);
}

test2.php は、

print $return_item;
exit();
?>

とした場合、
$rec に print で出力した結果が入っていると思います。

※注意

実をいうと $rec には意図した結果以外に色々なデータも入っています。
たとえば、test2.php で、

$aaa = "aaaa";

print $aaa;

とした場合、
$rec には、

$rec[0] : Content-type: text/html; charset=EUC-JP
$rec[1] : X-Powered-By: PHP/5.0.2
$rec[2] :
$rec[3] : aaaa

という値が入っています。
$rec[0] から $rec[2] までは環境によって違います。つまり、test2.php から受け取ったデータが $rec のどの要素に入っているかは、環境によって違ってきますので、まず、

exec("/usr/local/bin/php ./test2.php aaa bbb" , $rec , $status);
if ($status != 0){
print "失敗しました";
exit(1);
}
print_r($rec);

で、確認してみてください。
    • 0

・単純に、test2.phpに計算だけする関数を定義して、それをtest1.phpで呼び出す。

だったらtest1.phpにその関数を書いた方がいいんだけど。

・test1.phpからtest2.phpへリダイレクトする。リダイレクトする際に、パラメータを付ける。それからまた、test2.phpからtest1.phpへリダイレクトする。あんまり意味はないけど。

この場合、何をしたいのかがわかれば、的確に答えられると思います。
あと、「param1=1」の後が文字化けしてますけど、「param1=1&param2=2」ってなってますよね?それから、test2.phpでGET値を取得していないようですが、大丈夫ですか?GET値=変数名は古い仕様です。$_GET["param1"]で取得してみてください。あー、あと、「print $return_item」ってやっても、test1.phpに値は返らないんじゃないかな。
    • 0

$return_data= exec("/usr/local/bin/php ./test2.php param1=1 m2=2");

コマンドを呼んでるようなので、、「?,&」でなくて「 (半角スペース)」でどうでしょう?

また、「./test2.php」のような相対パスでなくて、絶対パスで書いたほうが確実かと思います
    • 0