アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば、header.php、contents1.php、contents2.php、fooder.phpという4つのphpファイルがあったとします。

それをindex.phpに、上からheader.php、contents1.php、fooder.phpの順で読み込ませてレイアウト表示したいと思います。

また、index2.phpには一番上にheader.phpを、その下にcontents1.phpとcontents2.phpを横並びさせ、その下にfooder.phpを表示されるというレイアウトで読み込みたいと思っています。

そうした場合に、index.phpとindex2.phpには、どういうふうに記述すれば、上記レイアウトで読み込むことが可能でしょうか。

初心者で、こんな質問、申し訳ありませんが、教えて頂けますと助かります。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

phpファイルを読み込むには

<?php require_once("header.php"); ?>
(他にも読み込み方はあります。

表示の方ですがHTMLとCSSは理解できますでしょうか?

index.php

<html>
<head>
</head>
<body>
<div id="wrap">

<div id="header">
<?php require_once("header.php"); ?>
</div>

<div id="contents1">
<?php require_once("contents1.php"); ?>
</div>

<div id="footer">
<?php require_once("footer.php"); ?>
</div>

</div>
</body>
</html>

index2.php

<html>
<head>
</head>
<body>
<div id="wrap">

<div id="header">
</div>

<div id="contents1">
<?php require_once("contents1.php"); ?>
</div>

<div id="contents2">
<?php require_once("contents2.php"); ?>
</div>

<br clear="all" />

<div id="footer">
<?php require_once("footer.php"); ?>
</div>

</div>
</body>
</html>

CSSの方はそちらで・・・
contents1にfloat:left;をかければよいかと?

この回答への補足

親切なご回答をありがとうございます。

このやり方で、やったのですが、これでやると、一番上のヘッダー部分は正常に表示されるのですが、その下のコンテンツ部分が以下のようなエラー表示になり、その下にあるはずのフッダー部分も表示されません。

Warning: require_once(../require.php) [function.require-once]: failed to open stream: No such file or directory in /home/users/2/lolipop.jp-dp04239225/web/(contents1.phpの保存先までのパス)/contents1.php on line 25

Fatal error: require_once() [function.require]: Failed opening required '../require.php' (include_path='.:/usr/local/php5.2/php') in /home/users/2/lolipop.jp-dp04239225/web/(contents1.phpの保存先までのパス)/contents.php on line 25

コンテンツのPHPファイルがそれこそ、PHPとデーターベース、Smartyを利用した、ショッピングカートの商品一覧なのですが、それが関係しているのでしょうか・・・?

HTMLとCSSは理解しているつもりですが、Smartyについては、よくわかりません。。

対処法が分からず、途方にくれています。

phpバージョンの変更やpnp.iniの設定が関係あるのでしょうか・・・?

お分かりになる方、いらっしゃいませんか?

• 0
この回答へのお礼

いろいろと試しましたが、どうも無理なようでしたので、他の方法を考えようと思います。

単純に、HTMLタグとCSSで作成したコンテンツでしたら、教えて頂いた方法でレイアウト表示できるようでしたので、今後は別のところで教えて頂いた方法を試したいと思います。

ありがとうございました。

そのような場合は、テンプレートエンジンを使う場合が多い。

PHPのテンプレートエンジンということで、Smarty を使うと、目的にはそうことができるはず
    • 0

単純にincludeもしくはrequireでどうでしょう?

参考URL:http://www.php.net/manual/ja/function.include.php
    • 0