アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

さくらインターネットでメール受信をトリガーにphpプログラムを起動させたい。

postmaster@xxx.sakura.ne.jp宛てにメールを送信し、
それをトリガーにtest.phpを実行させたいと思っています。

以下のサイトを参考にいろいろと試したのですが、行き詰っています。
============================
http://www.cpa-lab.com/tech/0143
http://faq.sakuratan.com/wiki/wiki.cgi?%a5%e1%a1 …
============================

上記のサイトを参考に、
.mailfilterとtest.phpを以下のディレクトリにアップロードしました。
============================
.mailfilter
/home/xxx/MailBox/postmaster/.mailfilter

test.php
/home/xxx/www/test.php
============================

各ファイルの中身は以下のとおりです。

.mailfilter
============================
to "| /home/xxx/www/test.php"
============================

test.php
============================
#!/usr/local/php-5.2.11/bin/php

<?php

mb_language("Japanese");
mb_internal_encoding("SHIFT-JIS");

if (mb_send_mail("xxxxxxx@softbank.ne.jp", "テストメール", "これはテストです。", "From: postmaster@xxx.sakura.ne.jp")) {
echo "メールが送信されました。";
} else {
echo "メールの送信に失敗しました。";
}

?>
============================

test.phpに直接アクセスするとxxxxxxx@softbank.ne.jp宛てにメールが届くのは確認が出来ているのですが、
携帯メールでpostmaster@xxx.sakura.ne.jpにメールを送っても、xxxxxxx@softbank.ne.jp宛てにメールが返ってきません。

何が原因でこうなっているのか、おわかりになる方はいらっしゃいませんか?

あと気になっているのがtest.phpの『#!/usr/local/php-5.2.11/bin/php』の部分なのですが、
当方『php-5.2.11-Win32.zip』をダウンロードしてインストールしたので参考サイトの『5.2.6』を『5.2.11』に変更しているのですが考え方が根本的に間違っていたりはしますでしょうか?

以上、お手数ですがご教授の程よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

さくらインターネットのコマンドパスは


#/usr/local/bin/php
ではありませんか? ご確認ください.

>>
当方『php-5.2.11-Win32.zip』をダウンロードしてインストールしたので参考サイトの『5.2.6』を『5.2.11』に変更しているのですが考え方が根本的に間違っていたりはしますでしょうか?
<<
この部分の状況が分かりません。
さくらインターネットとどういう関係があるのでしょうか? お知らせください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。解決しました!
test.phpの最初の部分を『#!/usr/local/bin/php』にすることで解決しました。

>>
当方『php-5.2.11-Win32.zip』をダウンロードしてインストールしたので参考サイトの『5.2.6』を『5.2.11』に変更しているのですが考え方が根本的に間違っていたりはしますでしょうか?
<<

上記に関しましては、最初に回答して頂いた方に答えさせていただいております。

当方PHPの知識もプログラムの知識もなかったのですが、無事に理想通りのことが出来て安心致しました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/11 11:39

>当方『php-5.2.11-Win32.zip』をダウンロードしてインストールしたので


これWindows版じゃん。さくらのレンタルサーバとどんな関係があるの?
少なくともさくらはWindows系サーバではなくてBSD系のはずだけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

http://www.cpa-lab.com/tech/0143』の『ただし、時間がたてばバージョンが変わってくる可能性があるので、php-5.2.6の部分については、ご自分の環境で確かめて下さい。』の文章を見て、自分のローカルのphpバージョンを確認していました…根本的に間違っていましたね。ご指摘ありがとうございます。

さくらインターネットで自分のバージョンを確認したところ5.2.12でした。

試しに『#!/usr/local/php-5.2.11/bin/php』の部分を以下の2パターンを作成して試してみましたが、結果は変わらずでした。
============================
#!/usr/local/php-5.2.12/bin/php-cgi
#!/usr/local/php-5.2.12/bin/php
============================

引き続き、どなたかご教授お願いいたします。

お礼日時:2010/04/11 07:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!