アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PHPExcel に関して

教えて下さい。

PHPExcel を使用して、自身に存在するEXCELファイルに対し、データを埋め込み
たいと考えています。

そこで、以下のURLを参考に設定を試みましたが、どうしても正しくインストール
できません。。。

何が原因でしょうか。。。

《URL》

 http://good-stream.com/goodstream/php/phpexcel/e …

《環境》

 apache_2.2.14
 php-5.3.1

資料では、php.iniにある記述を追加すれば良いとなっていますが、その記述をすると
apacheがリスタートできなくなってしまいます。。。

教えて下さい。

A 回答 (1件)

PHP5.3では、参考URLで記述されている、php_zip.dllが存在しません。


そのため、php.iniにその記述をしても、存在しないものを読んでるので、エラーになります。

で、このphp_zip.dllは、ZipArchiveクラスを呼ぶために必要だったものなんですが、
どうも、php5.3以降では、extensionなしで、標準で呼べるようですね。

下記スクリプトを書いて、確認してみてください。

test.php------
<?php

var_dump(class_exists('ZipArchive'));

?>

これを叩いて、
bool(true)
と表示されれば、ZipArchiveが使用出来るので、php_zip.dllを呼び出さなくても、
PHPExcelは正常に動作するものと思われます。

この回答への補足

ご返答が遅くなりなりまして申し訳ありませ!

おっしゃるように作成し、実行したところ、bool(true)
が正しく表示されましたので、どうやら設定しなくても良いのですね。。。

大変参考になりました! ありがとうございました!!!

補足日時:2010/11/09 18:38
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!