アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HTMLファイルにPHPファイルを読み込ませようとして下記のようにしてみました。

【HTMLファイル(index.html)】
<html>
<head>
<title>HTMLファイルにPHPファイルを読み込む</title>
</head>
<body>
<table border="3" cellpadding="25" bordercolor="#795B00" bgcolor="#ffffff">
<tr>
<td>
<?php
include('sample.php');
?>
</td>
</tr>
</table>
</body>
</html>

【PHPファイル(sample.php)】
<?
echo <<< HTML
<table>
<tr>
<td>あいうえお</td>
</tr>
</table>
HTML;
?>

現在PHP4対応のサーバーを使っているのですが、サーバーにアップしても表示されません。
これはPHP4のせいなのでしょうか?
それともアップするときのパーミッションの設定のせいなのでしょうか?
ちなみにどちらのファイルも705や777その他にもいろいろな組み合わせで試してみたのですが表示されません。
ソースが間違えているせいなのか、サーバーがPHP4対応のせいなのか、パーミッションの設定のせいなのか原因が分からず困っています。
分かる方どうか宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

そのサーバで、「html」ファイルを「php」ファイルとして動作するように設定しましたか?

していないなら、「html」ファイルは「html」ファイルなので(「php」ファイルじゃないので)動作するはずありません。

この回答への補足

>そのサーバで、「html」ファイルを「php」ファイルとして動作するように設定しましたか?
してません。
これは、サーバー側で設定してもらう事なのでしょうか?
それとも自分で出来る事なのでしょうか?
只今、このサーバーに問い合わせる事が出来ない状態なので、もしサーバー側で設定してもらう必要があるのでしたらあきらめます。
本当に素人ですみません。

• 0
この回答へのお礼

調べたところ.htaccessというファイルが必要だったようです。
こちらをアップしたら、思ったとおりに表示してくれました。
とても参考になりました。有難うございました。

index.html

の拡張子を.phpにしてないからじゃないですか?

この回答への補足

どのように設定してあったのか分からないのですが、他のサーバーではこの状態で表示されていたのでphpにする必要は無いのではと思ったのですが。
よってサーバーの設定のせいなのかと素人考えで質問いたしました。
htmlのまま表示できるようには出来ないでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

調べたところ.htaccessというファイルが必要だったようです。
こちらをアップしたら、思ったとおりに表示してくれました。
有難うございました。