アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近付き合い始めた彼がいます。
友達に彼の職業を聞かれたので、「大学院出で、大手車会社の事務職」と言ったら、
「エリートだね、大事にしなよ」と言われました。
友達だけじゃなく、知り合いのおばさんにも言われました。

エリートって超一流大学出て、一流会社の出世コース、とか、高級官僚コースとかの人だと思うので、そこそこの大学院出て、一応一部上場企業だけど、ふつうの事務職でも「エリート」っていうのかな?と思ったんですが、やっぱりエリートですか?

私の家とか親戚とかはぜんぶ商売してるので、サラリーマンの格付けみたいなのはよくわかりません。

もちろんエリートでなくても、彼のことは好きだし大事にしてます。

A 回答 (11件中1~10件)

もし自分が連れ合いを紹介するなら、最終学歴や勤務先の大小は伝えず、簡単に「製造業勤務のサラリーマン」と言いますけど。


ウチの旦那も似たようなものですが、エリートと言われたことはないですね。

普通エリートというと
◎日本の大学を卒業後、更に海外の大学院を出ている
◎経営コンサルや会計士などの高度な専門職に就いている
◎大手でも中小でも企業勤務なら、少なくとも経営幹部クラスであること
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださってありがとうございます。

エリートのイメージ、
専門職とか、経営幹部とか、ですよね。

彼は入社3年目、仕事が楽しいそうです。

お礼日時:2011/12/17 18:14

普通にお世辞だと思います。



結婚式の披露宴は誰でも才色兼備の花嫁で、誰でも前途有望な我が社のポープです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お世辞、ですか。なるほど。

回答してくださってありがとうございます。

お礼日時:2011/12/17 18:57

一昔前のエリートのイメージはあなたのイメージでしたね。


でも、あなたの彼のような人をエリートと呼ぶ人もいるでしょうね。どこからをエリートと呼ぶかは人それぞれです。

しかしおそらく、彼は自分自身のことをエリートとは絶対思ってないと思いますよ。専攻が何だったかは分からないのであれですが、大学院を出て車会社の事務職というのは、なんかピンときません。

まあ、他人がどう言おうとどうでもいいことですよ、あなたが思ってるように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

財務関係の部署にいます。詳しい仕事内容はしりません。
別に私に関係ないから「どんな仕事?」って聞いたことないので。

エリートのイメージって人それぞれなんですね。
回答してくださってありがとうございます。

お礼日時:2011/12/17 18:55

「エリートだから大事にしなさい」



まずこんな下らない言葉に左右されることがない豊かな心を持つことを心がけましょう。

どんな仕事だって誰かが必要としているからあるんです。
その仕事に真剣に、一生懸命取り組んでいる人こそ一番素晴らしい人じゃないでしょうか?

学歴や仕事で人を判断するような人には、それ相応なお相手しか見つかりません。
質問者様は幸いそのようなことはないようですので、人の言葉に左右されないよう彼を大事にしてくださいね^ ^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、人の言葉にオタオタしません。

どんな会社に就職したって、会社が潰れたりリストラされたりするし、仕事に悩んで辞めちゃうこともあるし、会社が立派だからって、自分が立派な証拠にはならないですからね。

彼は自分の仕事が好きだし、上司と時々うまくいかなかったりするけど、めげずにやってます。
いい人ですよ。

回答してくださってありがとうございます。

お礼日時:2011/12/17 18:49

>やっぱりエリートですか?


たぶんね。
結婚したら何不自由なく暮らしていけるでしょう。
車は高級ドイツ車が買えるだろうし、スイスの機械式腕時計だって買える。
子供は習い事三昧

俺の4~5人分はいけるだろうな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>結婚したら何不自由なく暮らしていけるでしょう。

それはちょっと無理じゃないですか。もっともまだ結婚まで考えてないですが。

「何不自由ない」ってのは、豪邸に住んでお手伝いさんがいて、お金の管理は人任せで使い放題、って生活でしょ。どっかの製紙会社の御曹司みたいな。
サラリーマンじゃ絶対ムリですよ。

回答してくださってありがとうございます。

お礼日時:2011/12/17 18:44

エリートってイメージが世間でなされてる職業は、医師、弁護士、


大学教授、キャリア官僚。。などありますが、自分でエリート
って口に出して言う者ほど世間に笑われることはないです。また
本人がそう感じてなくても言われたり、社会のなかでのエリート
のイメージは各人異なりますね。
個人医院の奥さんでよそで「うちの先生。。」などと言うお方も
いますよ。そうなりませんように。貴女が言われても黙ってれば
いいことで、反論することもないでしょう。ただ、高級官僚の意識は
「キャリア試験合格」組は集団的であり、しかもエリート意識は強烈
ですが、あります。律令制国家制度のなごりにまだ酔いしれていまして、
市民のためでなくて自己の階級のランクアップの争いを同じ集団内で
してます。この経済危機にまだ自己保身をのみしてるから、今ではエ
リートというイメージは昔に比べより良くないです。
彼を大切になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は、私も「エリート」って自分で思ってる人に、あまりいいイメージがないのです。
「思い上がってる人」みたいな。

彼は、全然そういう人じゃないし、私は大事に思ってます。

回答してくださってありがとうございます。

お礼日時:2011/12/17 18:37

そこそこの大学院を卒業するのも、一部上場企業に入社するのも、そういう職場できちんと仕事をこなすのも、誰でもできる簡単なことではないし、十分尊敬に値する人ですよね。



エリートの定義も人それぞれなんでしょうけど、お付き合いしている彼が、友達や家族や親戚にエリートだと思われていて、敬意を持って見てもらえるのならいいことですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、彼はちゃんとしたいい人です。

周囲の人が大事に思ってくれるのは、いいことですね。
そうですね、そうですね。私もその方がうれしいです。

回答してくださってありがとうございます。

お礼日時:2011/12/17 18:34

何処を基準に考えているかですよね。



例えば、実は一部上場企業というのは、
財務内容が良くない、資金力がなく、必要な資金を銀行から貸して貰えない会社を指しています。

上場すると言うことは、会社の経営権を売り飛ばすと言うことでありますので
資金力のある会社は上場しません。
(竹中工務店、出光、サントリー、博報堂、等々)

大手車会社の事務職というのは自動車メーカーなのか販売会社なのかわかりませんが
何れにしても、もはやかつての鉄鋼や造船のようなモノです。

やはり一般的には
超一流大学出て、一流会社の出世コース、とか、高級官僚コース
或いは若くして起業し、既に百億単位の資産家
等を指すと思います。

しかし、今時は正社員になるだけが厳しい世の中ですから
とりあえず上場している有名な会社の正社員ならば
それだけをもってエリートと呼んでも良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自動車メーカーの本社勤務です。がんばって就職して仕事してます。
たしかに、この就職難の時代、えらいですね。

回答してくださってありがとうございます。

お礼日時:2011/12/17 18:31

ロクに高校も出ていないような人たちが集まるような企業や業界の人から見たら「ダイガクインって大学に何がインしているの?」となるほどに眩しいエリートに見えるでしょう。


しかし、財務省官僚あたりからすれば「東大出ていない時点でwww」となるでしょう。つまり、どこに視点を持つかですね。

ちなみに私は低所得者層と呼ばれる人々なので、年収800万円くらいあれば十分「エリート」に見えますよ。大学も出ていない私が大学院出の人に「たいしてエリートじゃないね」なんて、そんなおこがましいことはいえまへん。充分ご立派な学歴かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

エリートと思うかどうかは、人によって基準が違うんですね。

彼はがんばって大学院でたんだから、もちろん立派だと思ってます。
仕事もがんばってますしね。

お礼日時:2011/12/17 18:22

何を持ってエリートと言うのかは


誰だってわかりせん。

立派な仕事をする人、と偉い人はまったく違うしね。

>エリートって超一流大学出て、一流会社の出世コース、とか、高級官僚コースとかの人

そうかもしれないが、、
この手の人たちに限って夜の生活が普通じゃないんだよね。
ロリータだったり、団体じゃないとだめ、とか傍観者がいないとできない、
とかSだったりMだったり・・・・

一流でいるのも大変なんだよ。
どこかで発散させないといけないから。

彼も社内じゃ何してるかわからないし。
今でもいるかしら、窓際族。

でもいいじゃないの。
だって

>そこそこの大学院出て、一応一部上場企業だけど、ふつうの事務職

なんでしょ?
100年に一度の大不況なんだから
就職できただけ「エリート」だと思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださってありがとうございます。

私は「エリート」って、出世目指してる人ってイメージなので、
彼とは全然イメージが違います。
いつも元気で明るくて面白い人です。

お礼日時:2011/12/17 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!