先日、よりバイクが不調で、キャブ洗浄を行ったのですが、
その際、ジェットニードルのピンの調整も行い濃い方へ下げました。
すると、まともに走れないほど、ボンボンボンボン言って、アクセルを開けても
一行に進まない状況になりました。
ジェットニードルのピンを元に戻して試走しても、その症状は変わらず、
まともに走行し始めたと思っても、突如ボンボンボンボンと回転が落ちて、
スピードが出ない症状が現れました。
再度分解してみると、本来、ニードルの上に装着しなくてはいけない
スプリングを、ニードルに刺して装着しており、正しい組付けではありませんでした。
正しく組み付けて、試走すると以前の不調もすべてうそのように快調になりました。
そこでなのですが、ジェットニードルの組み付けを間違えただけでも、
これほどまでに症状の差が出るのでしょうか?
スプリングの取り付け位置間違いで、キャブの中では、ニードルの戻りが悪くなっていたり、
正しくガスが噴射されなかったり??
今回の件で、非常に勉強になり、興味を持ったので、この件に関して、教えていただきたいと
思いました。
ご教授お願い致します。
No.1ベストアンサー
- 回答日時:
ニードルはクリップ位置というのが正確でしょう?
ハリにピンを刺しませんのでね。
>ニードルにスプリングを刺す・・・
ってそれねぇ・・・
ニードルがあがりすぎでしょう?
=スプリングの分上に付くんですから。
ガスが出すぎでかぶっていたというのは
そう言う状態です。
チョークを引いて走った状態と似ていますね。
No.5
- 回答日時:
空燃比と言う言葉が有ります、空気と燃料の割合です。
燃料の種類により、爆発を起こす空燃比は決まっています(一定の範囲内、燃料により範囲は異なります、アルコールの範囲は非常に広い)。
この空燃比の範囲外では爆発しません。
ニードルはテーパー状(先細り)のため位置を変えると燃料の出る量が変わります(差し込むパイプとの隙間が変わる)、その他メインジェットは穴の大きさがいろいろ有ります大きい程抵抗が少なく燃料が濃くなります、そのほかに吸気口の形状によっては負圧が変わり空燃比に影響が出ます。
ニードルの役目は吸気口が広くなる(空気の量が多くなる)のに併せて燃料の量を多くして(引き上げられて細い部分がパイプに接しているため隙間が大きくなる)空燃比を一定に保ちます。
No.4
- 回答日時:
ジェットニードルの組間違えと簡単に言いますが見た目で殆ど解らないニードルの差でエンジンのセッティングが出せなかったりすることも有ります、低速から中速そして高速域と繋がり具合なども変わってきます(クリップの段数変えるだけでも)私も色々なキャブに対する名称などは最近触らないことの方が多く忘れる一方ですが組間違いは初歩中の初歩のミスです。
今回はその程度で済んで良かったですが他の場所で(MTのミッション内部など)一つ間違えたら正常に走行することも出来なくなりますよ(ワッシャー状の物一枚場所が違うだけである所でロックしたり)これは知人が私の忠告を無視して成りました(廃車した)後はMTのオーバーホール経験の少ない人が(整備士だけどね)MT5速のミッションを分解して組めなくなり私が組み上げたこともあります(これもワッシャー状の物一枚間違えていた)もっとも他の人がバラした物なので私も多少苦労しましたけどね。
後は車のドラムブレーキのカップ(カップキットと言ってゴムのパーツです)これを有る整備工場が車検整備で間違えて裏表逆に組んで・・・症状見て私がすぐに指摘その整備工場にクレームさせた結果言ったとおりで私の株は上がったけどね。
このようにプロでも時には間違いや勘違いは有るのですがブレーキだけは絶対にこんな事の無いようにきつく言って置くように伝えました。
全て真実ですよ、信じられないかも知れないが・・・だから私は今ではバイクは自分で点検整備して(修理も)車検も受け96年の物を乗り続けています(工賃掛からないから維持費は安いです、外車だし)車だけはスペースの関係で出来ませんが・・・
もちろん私も若いころにポカミスの経験は有るのでボルト一本触ったら念のため2度くらい確認しています。
質問者も自分で触ったら私の様に念を入れて確認する癖を付けたらミスの可能性も減ると思いますよ(私は工具と指さし確認と2度します)もちろん最低でも・・・人はミスする者同じミスを二度と繰り返さないことが大切です。
No.3
- 回答日時:
まず、キャブの各パーツの基礎、仕組み。
http://www.kenso-bakudan.co.jp/parts/bakudan/man …
組み付けにきちんとした理由と順序があります。
ですから、間違えたりわざと変更すれば
空燃比が狂うためエンジンが要求する理想の
混合気が得られなくなったり意図的に濃く、薄く
することもある程度可能なのです。
結果的に吹けない、アクセルの付きが悪くなったり
特定の回転数、高回転でボコついたりするわけです。
またそれぞれのパーツの役割と守備範囲みたいな
ものがあるので、勉強しておくといろいろ役立ちます。
例えば、規制や海外、モデルチェンジでほぼ同一のエンジン使い
バルブリフト量(カイカム等)や給排気、点火時期
エアクリ等でエンジン出力、特性まである程度
コントロールできます。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
-
海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?
帰国して1番食べたくなるもの、食べたくなるだろうなと思うもの、皆さんはありますか?
-
フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?
あなたが普段思っている「これまだ誰も言ってなかったけど共感されるだろうな」というあるあるを教えてください
-
映画のエンドロール観る派?観ない派?
映画が終わった後、すぐに席を立って帰る方もちらほら見かけます。皆さんはエンドロールの最後まで観ていきますか?
-
海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?
帰国して1番食べたくなるもの、食べたくなるだろうなと思うもの、皆さんはありますか?
-
天使と悪魔選手権
悪魔がこんなささやきをしていたら、天使のあなたはなんと言って止めますか?
-
【キャブ調整】アクセルを開けすぎると失速する症状
輸入バイク
-
ジェットニードルがキチンと戻らないとどうなる?
バイク車検・修理・メンテナンス
-
アクセルを放しても回転が落ちない!
輸入バイク
-
-
4
急にアクセルをあけると息切れの状態に
輸入バイク
-
5
パイロットスクリューを締めすぎた場合の弊害について。
バイクローン・バイク保険
-
6
ニードルジェットとジェットニードルの違いについて+α
国産バイク
-
7
低回転域でかぶります、高回転はちゃんと回ります。
中古バイク
-
8
バイクで発進するときの力がない?
輸入バイク
-
9
プラグコードの接点復活について
国産バイク
-
10
2stバイクですが、全開にするとかぶります。原因は何が考えられますか?
輸入バイク
-
11
エンジンの失火?エンジンが息継ぎします。
国産バイク
-
12
回転数の下がるスピードが遅いです。
国産バイク
-
13
ジョルノクレア 吹き返しがひどいのですが
カスタマイズ(バイク)
-
14
2ストで薄い症状と焼きつきについて
輸入バイク
-
15
2スト高回転が不調ですwith動画、油面調整?
輸入バイク
-
16
走行中にアクセルを戻しても回転数が下がらない 旧原付き パッソルにジョグ90のエンジンを載せて走って
輸入バイク
-
17
続・低回転の吹けが悪いです
輸入バイク
-
18
キャブ調整 ボコつくってどんな症状ですか?
国産バイク
-
19
停車時エンジン回転数が異常に上がってしまう原因
輸入バイク
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
- ・漫画をレンタルでお得に読める!
- ・街中で見かけて「グッときた人」の思い出
- ・「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!
- ・幼稚園時代「何組」でしたか?
- ・激凹みから立ち直る方法
- ・1つだけ過去を変えられるとしたら?
- ・【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集
- ・【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?
- ・映画のエンドロール観る派?観ない派?
- ・海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?
- ・誕生日にもらった意外なもの
- ・天使と悪魔選手権
- ・ちょっと先の未来クイズ第2問
- ・【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?
- ・推しミネラルウォーターはありますか?
- ・都道府県穴埋めゲーム
- ・この人頭いいなと思ったエピソード
- ・準・究極の選択
- ・ゆるやかでぃべーと タイムマシンを破壊すべきか。
- ・歩いた自慢大会
- ・許せない心理テスト
- ・字面がカッコいい英単語
- ・これ何て呼びますか Part2
- ・人生で一番思い出に残ってる靴
- ・ゆるやかでぃべーと すべての高校生はアルバイトをするべきだ。
- ・初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時
- ・単二電池
- ・チョコミントアイス
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
ボアアップしたらアイドリング...
-
エイプ50 キャブレターオーバー...
-
ボアアップ後、数秒のアイドリ...
-
メインジェットとスロージェッ...
-
ドラッグスター250 キャブセッ...
-
マグナ50のスロー調整について
-
パイロットジェットとスロージ...
-
GB250クラブマンのスロージェッ...
-
キャブのセッテングに苦労して...
-
キャブ清掃の為、パーツリスト...
-
3xvのキャブ
-
小型耕運機の息つぎ運転について
-
カワサキ250TRエンスト
-
スロージェットの番手を変える...
-
RG125ガンマのメインジェットの...
-
RVF400のキャブについて
-
ジェットニードル変更で濃くし...
-
原付 エンジン焼きつき
-
インナーサイレンサーってエン...
-
直管マフラーとエンジン負荷
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
ドラッグスター250 キャブセッ...
-
バイクのエンジンとマフラーが...
-
スロージェットの番手を変える...
-
アクセルを開けるとエンスト
-
HONDA JADE 混合気を薄くするた...
-
ボアアップ後 不調
-
アドレスv100アクセル開けると...
-
カワサキ250TRエンスト
-
原付 エンジン焼きつき
-
メインジェットの番数
-
ボアアップしたらアイドリング...
-
スーパーディオボアアップのキ...
-
ビラーゴ250 キャブ調整
-
ボアアップ後、数秒のアイドリ...
-
スーパーディオにライブディオ...
-
エンブレの時のアフターファイヤー
-
ビラーゴ250
-
VT250Fの調子が悪い。
-
JOG 3KJ メインジェットにつ...
-
ジャイロXの加速が悪い
おすすめ情報