プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母のジョルノクレアの吹き返しがひどく困っています。
エンジンの係が悪くスピードも出なくなったのでプラグ交換をしてエアクリーナーをと思ってBoxをあけてびっくり。
オイルがコップ1ぱいほどあふれてきました。これが原因かとクリーナーの交換・ホースのオイル抜き・オイルの交換・規定量の計測をしてエンジン始動、おっおっ・・・あれ?
初めはかかっていたのですが暫くするとまた吹き返しのオイルでドボドボに・・・バイク屋さんに聞いたところゴールデンウィークで明けてからじゃないと見れないといわれて困っています。
ある程度は自分でできますので、GW中に修理しようと思います。原因が分かる方おられたらアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (1件)

キャブレターからオイルの吹き返しはあまり聞いた事がありませんね。

キャブレターにオイルポンプから来ている細いホースが一本あると思いますが、そこからあふれるほど来ているのかは不明です。
ホースを外して、軽くクランキングして確かめて下さい。
内容からしてエアクリにオイルが満たされてしまうのならば、一度
直キャブにして様子を見てください。

そういえば、エアクリにはファイナルギアからのブロバイのホースが繋がっていたと思いますが、そこからではないでしょうか?

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。調べなおしたところシリンダーヘッドからエアクリにつながるブローバイホースからあふれているようで、新たにリードバルブの清掃もやってみたのですが、同じようでした。オイル下がりやオイル上がりという現象かな?とも思いましたが煙も今までそんなに出てなかったと思います。
エアークリーナーのふたを開けてスロットルを空けるとブローバイホースにつながっているところから中回転くらいで霧吹きの様に、高回転で子供の水鉄砲のようにオイルが吹いてて困っています。

• 0