プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご回答していただけるとうれしいです。

筆跡鑑定士になれば仕事として生計を立てていけるのでしょうか?

どのくらいいただける(報酬)のでしょうか?

詳しいかたいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

筆跡鑑定士という資格ですが、発行先を調べようとしてもヒットしません。

すなわち、そういった資格は無いため、自称すれば筆跡鑑定士です。純粋に、鑑定の実力次第。

筆跡診断士というのならあります。
ただし、「株式会社 相藝会」の内部部門である「日本筆跡診断士協会」発行です。
※マイクロソフトやオラクルと同様に、営利企業が発行する民間資格です。
    • 1

情報ではありませんが、以前の話題になったカバチタレ?とかいう漫画・ドラマでは、行政書士が筆跡鑑定士も行っていたように思います。

それだけを見れば、筆跡鑑定士だけの収入では生活が難しいのでは?とイメージしました。

また、自由業である限り、報酬も自由だと思います。あなたの鑑定技術が高度で評価が伴えば報酬も上がることでしょう。
ただ、筆跡鑑定が必要な場合というのは、何かしらの争いか、犯罪が伴うものでしょう。警察関係者や法律関係の職業の人との付き合いが無ければ仕事にもならないでしょう。
    • 2