【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

頚動脈って首にしかないんですか??

手首だってトクトクいってますよね?

あと、頚動脈は少し切っただけでも危険だと聞いたことがあるんですが本当ですか?

教えてください。

A 回答 (6件)

>頚動脈って首にしかないんですか??



動脈は全身にありますが、頚と付けば首にしかありません。毛は全身にありますが、髪毛が頭にしかないのと同じです。


>手首だってトクトクいってますよね?

手首の動脈は橈骨動脈(とうこつどうみゃく)と言います。


ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですか!

手首のほうは橈骨動脈というんですね!

よくわかりましたのでベストアンサーに選ばせていただきます!

お礼日時:2011/12/12 23:40

頸は首の意味です。


首の動脈を頸動脈と呼んでいるだけの事ですから。

頸動脈が危険なのは、止血すると頭へ血が流れない、つまり脳細胞が死ぬ。
止血しないと、もちろん出血多量で死ぬ。
どっちでも死ぬからです。
一説には、その場に外科医がいて、1分以内に血管を縫合しなければアウトだそうで。
少し?大量に出血しない程度なら何とかなるのでは?
    • good
    • 1

厳密にいうと肩と首と頭にあります。



頸動脈は外、内頸動脈に分けられますが、その起始部は総頸動脈といって心臓(左心室)からすぐに始まる大動脈弓から分岐します。

その部位がちょうど肩のあたりです。

また頸動脈の末端は頭部まで達してます。
    • good
    • 2

首(頚)にあるから頚動脈です。

    • good
    • 0

頸動脈は首にしかありませんよ。


脳に行く重要な動脈ですから、傷つけると命に関わりますよ。
    • good
    • 2

頚動脈は首にしかありません。



頚というのは首のことです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報