プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、photoshop Elements2.0を買ったのですが
いまいち使い方が分かりません。
今、背景が星空のイラストを描いているのですが
星の光線の描き方が分からず困っています。

下記のサイトのような星の光線(?)が
描きたいんです。
よろしくお願いします。

http://homepage3.nifty.com/33/sarah/anjelettapra …

A 回答 (2件)

以下の様にやればPhotoshop Elementsで簡単に出来ますよ。

(私はバージョン1.0しかないので2.0と少し違う部分があるかも知れません。)

(きらきら輝く星の作り方)
黒く塗られた夜空のレイヤーがあるとしてその上に星を配置する方法をお知らせします。ブラシツールを使って星を書いていきます。(描画色は白にしておいて下さいね)

1.星を配置するレイヤーを作ります

2.ブラシツールを選択し、形状を星型にする。
「カスタムブラシ」を選択し、リストの左端、上から5番目の星のブラシを選びます。(大きさ50)

3.星を配置します
ブラシツールで適当にハンコの様にぺったんぺったん押していきます。

コツ:
a.出来るだけランダムに配置する
b.一回クリックしただけだと、ぼやけたキラキラ星ができます。何回もクリックするとくっきりした大き目の星になります。

何度か練習してみてください。感覚がつかめたら星の数、場所、大きさ、鮮明度などを考えながらやってみて下さい。

4.(必要に応じて)星をぼかす
全体があまりにくっきりしすぎていたらキラキラ星のレイヤーをぼかしてください。(「フィルター」→「ぼかし」→「ガウスぼかし」)

今度は同じ要領で、キラキラ星以外の丸いボワ~とした星も作ることが出来ます。このときはブラシの形状を初期設定に戻し、「ソフト円ブラシ」の13px位を使って星をランダムに描いて見てください。
キラキラ星(光を放っている星)とその他の星は別のレイヤーに作っておいたほうが後々、修正がしやすいのでいいと思います。

(補足)
~「カスタムブラシ」の場所はここです!~
ツールバーの上にはブラシマークがあります。この右隣にブラシサイズが表示されていますが、ここの三角マークを押すとブラシ一覧が出てきます。一覧表の右端に三角のポップアップボタンがありますのでそこを押してください。Elementsが標準で用意しているブラシ一覧が現れ、そこに「カスタムブラシ」があります。
    • 0
    • 0