アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イラストレーターCS5を使用しています。
ブラシの保存について教えてください。

パターンブラシとして登録したいものを作成して、ブラシパレット(?)の中にドラッグ&ドロップしました。
これを保存する時は、ブラシパレットの「ブラシライブラリを保存」→名前をつけて保存をしています。
しかし、いったん「名前をつけて保存」をしたブラシパレットには、追加して新たなブラシを追加することが出来ません。
こういう仕様なのでしょうか?
それともやり方が、間違っているのでしょうか?

新たなパターンを作るたびに、無駄にブラシライブラリが増えて行き困っています。
出来れば自分の作ったパターンは、一つの名前をつけたブラシパレットとして保存していきたいのですが・・・。

こういう仕様なのであれば、皆さまはどのようにブラシパレットを管理されているかも教えていただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

No.1です。

書き忘れ。

たぶん、仕様です。
一度保存したファイルは、下記のファイルまで行かないと
ブラシの数は増やせないと思います。
上書きできないっていうマーク出てますし。

ちょっと面倒ですけど、ブラシパレットを増やしたくない場合は、
下記の手順を踏んでください。
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
教えていただいた手順では確かに上書きして追加することが出来ました!

これは仕様なんですね。
上書き出来ないのは、何か手順が間違っているのかと思ってしまいます…。
仕様と分かれば諦めがつきました。今後のイラレに改善を期待する点だと思いました。

CS4ですが、今まで同じ感じでしたので、CS5でも変わらないと思います。

アプリケーション本体が入っているファイルの中の、
プリセット > ja_JP > ブラシ フォルダの中に、
ご自身で作られたファイルが保存されていると思います。

場所が違うかもしれませんので、そこは臨機応変で探してくださいね。

そのファイルを開けて、そこで、ブラシを保存。
すると、そのファイル以外でも、追加したブラシが使えるようになります。
要は、そこに入っているファイルが、「ブラシ」として読み込まれているわけです。
Illustratorのブラシは、そういう仕組みになっています。

同じフォルダ内に、Illustratorに元からついている
ブラシのファイルがあると思いますので、それも参考にしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

作ったブラシを検索で探してみると、場所はよく分からなかったのですが、確かにありました!
保存場所については、教えていただいた所には無く特定も出来ず…。(なぜ??)
取り合えず、検索から開くことは出来たので良かったです。
回答ありがとうございました。