プロが教えるわが家の防犯対策術!

持病を持っていると保育園は断られてしまうのでしょうか?
私は育児休業中で来年の8月に復帰予定です。
またシングルマザーです。
産まれてきた娘が持病を持って生まれてきてきました。
病院にも通院していますが、保育園等も通園の許可も出ています。
しかし、もともと申し込みをしてあった保育園から病気の子は無理と言われ入園拒否をされてしまいました。
母子家庭ということもあり、今は休暇中なのでいいですが、仕事復帰はしなければなりません。

病児保育について保育園の方に聞いてみても、持病でなく風邪とかの病児だと言われました。

持病を持っていると、保育園また幼稚園も通園できないのですか?

A 回答 (3件)

うちの子が通っている私立の認可保育園では、

障がいを持つ子も持病を持つ子も普通に通っていますよ。

役所の方も園の保育に関して詳しくないと思いますので、
園に直接相談された方がいいと思います。

私の偏見かもしれませんが、
公立の保育園ほど融通が利かないように思います。
私立の認可保育園で看護士が常駐されている園を探してみて下さい。
私立なので園の裁量で物事が決まります。

それと保健センターなどでも、
障がいや病気の幼児を把握されていると思いますし、
受け入れしてくれる園をご存知かもしれません。
一度相談されてみては如何でしょうか?

4月入園の申し込みは12月の所が多いので、
急いで探した方がいいですね。
きっと受け入れてくれる園が見つかります!
頑張って下さい。
    • 0

こんにちは!

保育園や幼稚園にも、よると思います。

看護士が、常駐してるとこだと、受け入れてくれると思いますが、中々無いんですよね。
基本、薬を飲ませるのも、医療行為になるので、ダメなとこもあると思います。
まぁ、ほとんどの保育園は、1回分ずつならと、飲ませてくれる所が、多いと思いますが。

公立の保育園だと、難しいかも知れませんが、私立の保育園だと、園長先生が、OKしてくれる所も、あると思います。
保育園の遊ぼう会等有りますよね?

色々な保育園の遊ぼう会に参加して、直接聞いてみるのも、良いと思います。

役所によっては、不親切の所も有りますからね。

保育園、見つかると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。市役所に聞いてみたところ、あまり相手にしてくれませんでした。
私立保育園で看護師がいるところを探してみたいと思います。

持病の程度でしょうね。

薬を飲ませたりするのも保育園は嫌がります。公立ですが一日分が許可される程度。保育園で対応できる先生が居ない場合は断られますね。障害を持っている児童などは加配で対応できますが。
 人員が確保出来ないなどの理由から保育園では断られるのかな。

母子家庭という状態ですから、役所に相談窓口はありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。持病は薬を飲んでいますが、他に支障はありません。
しかし病気だからと言われてしまいました。
市役所の保健師さんに保育園について相談しましたが、病児保育できるとこあると言われましたが、教えてくれませんでした。一時的に病児保育をする保育園しかないのかな…と思ってしまいました。
また市役所で相談したいと思います。