プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初歩的な質問で申し訳ありませんが・・・。

「5月7日〆切り当日消印有効」の郵便物を出そうと思っています。これって、7日にポストに投函すれば間に合う、ということですよね?滋賀から東京に出すものなんですけど。こういうものって、たとえばその日の午前中の回収時間までには出したほうがいいんでしょうか?それとも7日の最後の回収時間までに出せば大丈夫なのでしょうか?どなたか教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>滋賀から東京に出すものなんですけど。

>最後の回収時間までに出せば大丈夫なのでしょうか?

基本的には受け付けた日付けですから、距離に関係無くそうです。
でも万全を期すなら、できるだけ早い日程で、
当日なら集配をしている郵便局に持って行って
押してもらうのが無難でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。もともとは期日をすっかり忘れていた私が悪いので・・、出すときぐらいは万全を期して出したいと思います。これからは余裕をもって出すことにします!(・・と、いつも思う・・・。)

消印に付いては前の皆さんが回答していますので、

もし、peitaさんの出したい郵便物がキャンペーンやクイズなどであれば、消印を確認して過ぎているものを無効にするような手間はかけません。投函した地域で消印を押印して、目的地に着くまではタイムラグがありますので、届いた日にちで区切る事は出来ませんの。また実際には抽選の為にデータを作成したり、クイズであれば正解を確認するなどの手間も有るわけです。
ですから、締切日を1~3日程度過ぎているだけであればあきらめずに投函してください。(とくにPOINTを貯めて送るようなものはもったいないですから)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。おっしゃる通りキャンペーンです。M:●-2の。期間的には結構な余裕があったんですが・・。やっぱりタイムラグとして日数を設けてくれてますよね。よかった。これからは早めの投函を心がけたいと思います。

消印有効ということはその日の消印が押されたものも有効という事になります。

ですから、5月7日にポストに投函し、回収され、7日の消印がされれば大丈夫です。
 最終回収時間までに出せばいいかという事ですか、原則的には機械で押印されますから7日に回収されれば5月7日付けの消印がされます。しかし、郵便物を受け取る側はこの日を締め切りとするとこの日の消印分まで有効にすればいいと逆算しています。
 滋賀~東京間なら遅くとも翌々日には到着しますが、なるべく早めに投函した方がいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。仰せの通り7日の早いうちに出したいと思います。結構期間的には余裕があったにも関わらずぼやぼやしていた私って・・。これからは余裕をもって、こんな心配をしなくてもいいように早めに出したいと思います。

今は半自動化されていますので最終回収時間までに出せば大丈夫です。

何か郵便局内でトラブルがあって次の日に回されても前日回収分は前日の消印を押してくれます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。そうなんです、郵便局での万が一のトラブルを恐れてもいたのでこのような質問をするに至ったんです。安心しました。でも元はといえば余裕を持って出さなかった私が悪いんですよね。今後は気をつけます。