プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知合いの社長が岡山県の津山市で古本販売チエーン店を経営しているのですが、先月兵庫県の豊岡市で2店目をオープンしてから売り上げが伸びず毎月運転資金を減らしています。なるべく短期間≪2~6ヶ月≫でお金を調達出来る方法を教えていただきたいのですが。ちなみに助成金以外でお願いします。開店直後ですが、苦しい状況であれば何処か貸してくれる機関はあるでしょうか?個人向けでも構いませんので年率12%以下であればお願いします。

A 回答 (3件)

コンサルタントです。


早期解決を望むのならば、まずは岡山での実績をもとに、改善策と資金繰り・返済計画を盛り込んだ活性化計画書を作成してメインバンクに相談されてみてはいかがでしょうか?制度融資よりも入金スパンが早いと思います。

次に制度融資ですが、対象となりうる制度融資は、県・市町村・商工会議所/商工会に複数あると思います。
例えば、ほとんどの都道府県では、売り上げが減少し経営安定に支障をきたしている中小企業を対象に、緊急に必要な運転資金を融資する目的の経営安定資金融資制度があります。兵庫県では、限度額は2000万円で返済期間は5年以内、経営安定資金=1.5% 緊急経営支援貸付=1.1% で、岡山県でも同様の制度融資があります。岡山県の制度融資は下記のURLを覗いてみてください。ただしこれらはご存知のことと思いますが、手を上げた人全員の融資を保証するものではありません。相手を納得させる改善策と資金繰り・返済計画を盛り込んだ活性化計画書が同様に必要となると思います。
支援・助言が必要であればお気軽にご相談ください。

参考URL:http://www.optic.or.jp/pref/support/yushi/antei. …
    • good
    • 1

国民生活金融公庫や自治体ごとの、公的な融資制度が有ります。


ただし、開業後一定期間が経過しているという条件が有ったような記憶が有ります。

お近くの商工会議所へいくと、公的融資制度についての相談が出来ますから、早急に行かれたらいかがでしょうか。

参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.tvt.ne.jp/~kaigisho/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。もっと教えてください。

お礼日時:2003/11/30 21:54

国民金融公庫はどうでしょう?



ですが、経営が悪いのにお金を借りてなんとかしよう。
というのは、まずいと思います。
お金を借りて、そのお金で経営が立て直せる。
ちゃんとした返済計画がある。

というのなら、普通の銀行でも貸してくれると思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ、古本屋の通例として最初が悪くてじょじょに伸びていきますので返済計画は立てられると思いますが。
結構銀行からは借入れがありますので。

お礼日時:2003/11/30 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!