プロが教えるわが家の防犯対策術!

空冷2気筒4stポント点火車にのっています。

アイドリングが安定せず2本出しのマフラーの片方からアフターファイヤーします。

アフターファイヤーする方のマフラーに手をあてると、もう片方の方とは空気の出が弱いのですが

圧縮が弱いからでしょうか?

点火時期が狂っているからでしょうか?

他何か考えられることありましたら教えてください。

宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

どのようなバイクでも、


そう言う燃焼不具合は、
まず。
プラグに聞きます
=燃焼状態チェック。
不着火であれば(というか、不着火です)
プラグがとんでもないことになっているのもわかりますし、
まず。黙ってプラグ交換から入ります。

いわゆる片肺状態ですので、
不着火ガスがとんでもないときに
不正着火しているのが
アフターバーンです。

真っ先に圧縮?よくわかりません。

エンジンチェックの基本は
まず点火。
次に燃料。
圧縮は最後に疑うものです。

何か圧縮を疑う事例があるのであれば
逆にお伺いしたいです。

プラグを新しくしたら
セルやキックでプラグだけにして点火チェック
(点火時期や火花の強さ・コイルやケーブル状態をチェックできます)
それで異常がなければ
キャブレターに燃料がきているかプラグホールから確認できます。
そしてキャブレターのファーストアイドルポートやチョークを確認します。

だいたいどんな時期のどんなバイクでも
片肺になったらそういうトラブルシュートをします。
火→燃料って順です。

まずはそこから。
    • good
    • 0

バルブクリアランスは大丈夫ですか?

    • good
    • 0

並列2気筒クランク角360度ならポイントは1つ、片方だけ狂う事は有りません。


クランク角180度ならポイント2つ、コイル2つ?は可能性あり。
只、それよりも、圧縮漏れの確認、キャブの調整が先かと思います。
    • good
    • 0

考えられるのは...



圧縮漏れ:
圧縮で漏れた生の混合気がマフラーへ→排気タイミングで着火してアフターファイヤー

点火不良:
ポイントの不良でたまに火が飛ばず、生の混合気がマフラーへ→排気タイミングで着火してアフターファイヤー

点火タイミング:
所定の位置で点火されず、点火時期と排気バルブが開いた状態が重なるタイミングになっている

点火タイミングや圧縮漏れの場合、始動不良やパワー感が薄れたりどの回転域でもアフターファイヤーが頻発します。
特定の回転域や散発的なアフターファイヤーだと点火不良の可能性が高くなるかな。
    • good
    • 0

>>圧縮が弱いからでしょうか?



 それも可能性の一つです。

>>点火時期が狂っているからでしょうか?

 それならば普通は2気筒共狂います。

 アフターファイヤーするということはガソリンは来ているけれども、何らかの理由でシリンダーの中で燃えずに排気管の中で点火していると言うことです。
    • good
    • 1

ツインキャブなら最初にキャブを疑う、次はイグニッションコイルが一つなら高圧コード類はどのような状態かプラグも含めて確認、もちろんポイントの状態もそれ以前に確認しておく、其所まで行って異常が見つからないのに調子が悪ければ圧縮圧力が規定値に有るかコンプレッションゲージで計る。



又ツインキャブならバランスもきちんと合わせているか確認しましょう、同調取るにしても圧縮計るにしてもきちんとするためにはそれぞれ計測機器が必要ですからショップに行く方が早いと思います(計測機器は滅多に使用しないのに高価ですから購入は)なお、過去に4発の内1発がアイドリングで不正爆発しているときには圧縮圧力の低下で回転を上げるときちんと回るので年式を考えて修理はさせなかったことも有ります(知人のバイクで)計ったのは私ですが・・・

と、言うことで原因は見ていないので特定も出来ませんし少しづつ可能性の有るところからつぶしていくしか無いと思います(イグニッションコイルも二つだと一つが絶縁不良などで弱っている可能性もあるし)高圧コードなどは経年劣化で駄目になります(私のバイクも10年目くらいに駄目になった為走行中息突きを起こすようになり交換しました)問題はコイルと一体に成っているバイクの場合は高価な費用やポイント式の旧車と言われる物だと純正は手に入らないでしょうから他車流用を考えるしかないかも(高圧コードだけなら市販品に)
プラグの火がきちんと出ているかの確認も大気中ではOKでも高圧縮下では上手く行かないことも有ります(この辺りも含めて簡単なことから点検でしょう)実車を見れないためこの程度のアドバイスしか出来ませんが・・・少しは参考になるかな?
    • good
    • 2

キャブは一つですか?2つですか?



2つだとキャブの片方が詰まっているとか・・・
混合気が良くない状態(濃いとか薄いとか)になってることが有ります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています